金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

物語コーポレーション(3097.T) 2017/6月期

焼肉きんぐ、丸源ラーメンなどを展開するフランチャイズレストランチェーン。
急成長中。

2017/6月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら



前年比、15%増収、51.1%増益(純利益ベース)
売上、利益とも、右肩上がり。
ROEは15%程度と高い。
配当は連続増配を継続中。

前回掲載時点より株価は、2.6倍に上昇(4190→10810円)、

現在株価での、擬似債券利回りは6.05%、
EPS成長率利回りは7.74%と、急激な株価上昇のために
一気に割高圏

負債比率は、現在は優良ではないものの
まずまずレベル。

前回「今の株価は、参入のチャンスにも見える。」と書いたが
買っていなかった。当たってたのにねぇ(笑)
ここからは、参入できる株価では現在のところ、ない。

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2017/12/23 15:17 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)

P&G(PG.NY) 2017/6月期

米国・生活用品メーカー最大手。

2017/6月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら



前年比、0.4%減収、45.9%増益(純利益ベース)

売上減、利益は増益。
ROEは18%程度とまずまずよい。
配当は、63年連続増配中。(moneytree7が生まれる前からずっと増配続けてる・・)

前回報告時点より株価は9.6%上昇(82.4→90.37ドル)、

現在株価での擬似債券利回りは0.49%、
EPS成長率利回りは-2.03%と低く、
現在株価は割高。

負債比率は低く、財務優良。

引き続き増配継続と、自己株式の取得を続けており、
株主重視経営を継続している。

持っていて安心の銘柄ではあるが、成長力はこのところ足踏みか下落傾向。
事業売却の影響があるので、表や今後の状況が読みにくい。
また、米国企業のこういうタイプの企業は、ダメかな~と思うとまた
盛り返してくるのであまりイライラせず長い目でほったらかしで持っておくに限る。

今後も何十年も増配を続けていくのであろう。
自分年金を作りたい人にはうってつけの銘柄。

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2017/12/09 16:34 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)

メドトロニック(MDT.NY) 2017/4月期

米国・心臓血管病、神経疾患用の治療器具(人口心臓やペースメーカ、カテーテル)
メーカー

2017/04月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は こちら



前年比、3.0%増収、13.7%増益(純利益ベース)

売上増、純利益はとも増。
ROEは11%程度。
配当は増配継続中。

昨年掲載時点より株価は横ばい(82.07→81.27ドル)、

現在株価での擬似債券利回りは7.6%、
EPS成長率利回りは-4.94%と、
ダウン。

負債比率は、普通であり財務普通との判断。

先々、息の長い成長を続けていくと思われる銘柄だが、
どうも業績が読みにくい。

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2017/12/03 13:46 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)

ニプロ(4543.T) 2017/3月期

分析してみました。なお、忘れていましたが2011年頃分析して、
個人メモに×とありました・・

一応、載せますが、うーん。分析・投資の価値は感じられませんね・・
前週のテルモのほうがよっぽどいいです。^^;



ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2017/11/26 20:00 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)

テルモ(4543.T) 2017/3月期

医療機器大手。カテーテルなど心臓血管領域に強み。

本日の日経新聞で、シスメックスに比べて割安と書かれていたので
久しぶりに引っ張り出して分析してみた。
(以前2011年ごろに分析したがダメと判断した痕跡あり)

前年比、2.1%減収、7%増益(純利益ベース)
ROEは10%前後。良くも悪くも無い感じだが最近
自己株式の取得を積極的に進めており増大の傾向、○。
配当は増配を継続中。



現在株価での擬似債権利回りは3.11%、
EPS成長率利回りは3.97%と
明らかに割高水準。

負債比率は、普通であり財務は良くも悪くもない。

業種的には好きな部類であるが、いかんせん株価が割高。
純利益は増益となっているが財務諸表を見れば投資有価証券売却益によるもので
営業利益は減益となっているのもイマイチ。

自社株買いをバリバリ進めているところは評価できるが、
今のところ触手は伸びない。
同じ業種ならば前述のシスメックスがいい。来週ニプロをやってみますが
テルモよりは多分ニプロのほうがいいのではないかと想像。

新聞屋の書いてることは単純にPERの比較しかしていないで
割安だとか割高だとか書いており、これまでの業績の伸びから
類推される業績伸び等々を計算に入れていないので
全然アテにならない、という好例。

このブログの読者の皆さんは新聞に書いてあることだけで鵜呑みに
せずきちんと調べてから株式を売り買いしていますでしょうか。
そんなに難しいことでもないし、手間も慣れればそんなにかかりません。
大切なお金なので、素人(新聞屋は投資に関してはズブの素人です)の
いうことに影響を受けずに自分で分析して判断しましょう。

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2017/11/18 09:11 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク