金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

簡単なわけがない

株式投資、というか投資で儲ける、ということは
簡単ではない。

と、言葉ではいうものの、簡単に儲かると
思ってしまうところが罠である。

投資の天才バフェットですら、年率20%なのだ
から、毎年毎年、それ以上の成績をあげるのは
凡人である我々には無理ではないのだろうか。
(あるいっとき、それ以上の成績が収められても、
また次の年は負けになってしまうなど)

これ以上の成績が、簡単に得られる、あるいは
夢見るのは、欲が強すぎると思う。

だけれども、それが可能だ、ということが前提の
考え方、方法を取る人が多いように思うが、
そういうやり方は無理があり、財を失う確率のほうが
高くなるのではないかと思う。
(例:レバレッジの上げすぎ、ポジションとりすぎ、
ボラティリティの高い投資対象への過度の集中投資、、
などなど難しいことをやることになる。)

また、今のようなじりじりしたときでも、
気持ちをゆったり持ち、いずれ儲かればよい、
くらいの気持ちでいたほうがよい結果を生む
ことが多いように思う。
[ 2010/07/15 21:32 ] 随筆 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク