金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

日本電産(6594.T)

日本のモーター・メーカー。

永守社長の強烈な個性で躍進する企業。
どんどん企業買収を進め、売上10兆円を目指す、
との社長方針。


さっそくバフェット分析。

日本電産.PNG


ROEは13%と一応合格ライン。

現在株価での利回りは

擬似債券利回りが12.14%
EPS成長率利回りが8.51%

2008年の経済危機では一時的にへこんだものの
V字回復し、EPSは基本的にきれいに伸びている。

負債比率は、OKラインでキープされている。

テーマは「回るもの」を作る、ということで、
電気自動車になろうが、モーターの需要は
今後も減らないだろうし、目のつけどころが
鋭い。

永守社長が居る限り、今後も安定的に成長し
続けそうな感じがする。

ただ、現在株価での利回りでは、悪くはないが
安いともいえないので、5000円くらいまで
下がればよいのにと思う。
[ 2010/07/11 09:43 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク