金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

自分との戦い

株式投資において、損する人の感じ方、考え方というのは、
たいていの場合は、

下がっている間は(あるいは株価が動かない間は)、
その銘柄に見向きもしないのに、その株が上がってくると、
欲しくなる、という気持ちです。

人間の心理は、素直に考えると、上記のような考え方に
なるのが自然です。

しかしながら、
こういう考え方に支配されている人は、株式投資で
儲けるのは難しいと思います。
(高値で掴んで、安値で投げる、の繰り返しになる)

おそらく、株式投資だけでなく、為替でも、不動産でも、
その辺は同じで、何をやっても儲けることは難しいのではと
思います。

ですから、そこから考え方を変革して、
逆に、下がったら買い、上がったら売り、を
出来るように練習していく必要があります。
最初は無理にでも、そうやって見る。
それを繰り返す。

そうやって身に付けていく必要があると思います。
これは、だれかに教えてもらってできるようになると
いうものでなくて、自分との、戦いなのです。

また、株式関係の友達を持つと、自然と今話題の株や
調子のよい株の話になりがちです。
そうすると上記の練習や訓練中の人には、阻害要因に
しかなりませんから、しっかりとした考え方・捉え方が
自分なりにできるまでは、人に近づかないようにする、
というのも、必要なことなんではないかと思います。

あるいは、上記のようなことにきちんと考え方を持っている
友達にしか、会わない、意見を聞かないようにすることだ
と思います。
[ 2010/06/23 08:08 ] 随筆 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク