金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

通天酒業(0389.HK)

最近、Q先生も取り上げている、スイートワイン
メーカー。香港上場したのが昨年の冬のニューフェース。

ワインは中国人には、近年好んで飲まれるようになって
きているとのことで、有望市場とのこと。
なんとなく、その流れは納得できるものがあるので
調べてみます。

バフェット分析の結果。

通天酒業.PNG

昨年上場したばかりで、かなりデータ不足気味ですが
なんとか見れないことはない。

青字部分は、過去は株数がわからないので、
毎年全部内部留保したとみなして、また2009年と
同じ株数だったとして、という仮定をおいての仮計算値です。

ROEもかなりよい部類であり、
利回り的にも、業績の伸びも申し分ない。

負債比率も低く、リスクも今のところは低い。

あとは定性評価というところだが、ここばかりは
まだ出てきたばかりの会社なので、よくわからない
ところが多い。

ただ、安ワインで、甘いものは中国人受けしそうなので
なかなかよいストーリー性は備えているように思います。

どなたか、ここのワイン(紅天通)を飲んだことがある方
おられましたらコメントいただけると嬉しいです。
また、中国人がこのワインをどう捉えているのかも。。

・・・・

ここと、
王朝ワイン(0828.HK)とどちらがよいかという議論がありますが、
王朝ワインはバフェット分析すると、かなり利回りは
現在低い状況です。来週、掲載します。


張裕ワイン(200869.SZ)は、深圳市場上場ですが、
財務諸表が会社のWebサイトにも出ていなくて、情報が
集められませんでしたので比較分析できませんでした。
過去5年程度の財務諸表が見たいのですが、
どなたか情報お持ちでないでしょうか?
[ 2010/05/23 10:09 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク