金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

エスエムエス(2175.T) 2016/3月期

介護・医療分野での、人材バンク、人材紹介等を中心とする事業会社。

2016/3月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は、こちら

SMS201603.png

前年比、26.7%増収、24.1%増益(純利益ベース)

売上・利益とも右肩上がり。
ROEは25%以上と高い。
配当は今期は据え置き。

前回報告時点より、株価は53.3%上昇(1751→2685円)となったが、

現在株価での擬似債券利回りは16.44%、
EPS成長率利回りは18.56%と業績が伸びた分、逆に上昇。
今からの買いも十分報われる株価である。

負債比率は昨期はMIMSグループというアジアの医療情報会社を買収のため
短期借入金が激増して、超悪化。財務優良とはいえない状況に。

業績は順調に伸びており
事業領域も追い風であり、持ち株は、ホールド。

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2016/10/02 08:56 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
ご分析ありがとうございます。
いつも勉強させていただいています。

エスエムエスは自分のPFでは圧倒的No1の資金量で投資しています。
非常に良いビジネスですよね。

隠れ超優秀企業という立ち位置も気に入っています。
(moneytree7さん以外に、取り上げる個人投資家があまり見当たらないです)

9月以降に急上昇してきてバリュエーション面が気になっていましたが、
持ち株ホールドとのことで安心です。

これからも更新楽しみにしております。
よろしくお願いします。
[ 2016/10/03 16:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あじゅおさん

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
こういう銘柄をいくつも分散して持っておけたら、
とても安心していられますね。

お互い頑張りましょう!
[ 2016/10/08 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク