金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

アフラック(AFL.NQ) 2015/12月期

日本ではおなじみ(アヒルのCM)の、米国資本のがん保険医療保険会社。
売上構成比のうち、75%が日本、25%が米国になっている。

2015/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しています。
(前回掲載分はこちら

AFL201512.png

前年比、8.2%減収、14.2%減益(純利益ベース)。
ほぼほぼ、連続減益。
(円安による為替差損の影響継続)
ROEは15%~20%程度と高く、○。
配当は連続増配継続中。

昨年掲載時点より、株価はほぼ横ばい(64.22→69.12ドル)、

現在株価における擬似債券利回りは12.55%、
EPS成長率利回りは6.91%とまずまずではあるが
手を出す価格でもない。

負債比率は、保険業のため高く、この観点からでは財務優良とは言えない。
ただし、負債額自体は一年の売上高以内に収まっている。

自社株買いも徐々に行っており株主重視経営。

保険契約者は一度契約すると、長い期間入り続けるので
ストック型ビジネス。
高齢社会の進展に伴い、今後もがん保険、使い捨て医療保険の
分野伸びる余地あると思えば、よい投資先であるように思える。

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2016/06/05 09:55 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(4)
ユニチャームについて
初めまして。いつもブログの更新を楽しみにしております。

管理人様が分析されているユニ・チャーム8113の買付判断について、お尋ねさせて頂きます。
ここ数年の株価急上昇でなかなか買い付けるタイミングが見いだせなかったのですが、このところの下落でそろそろ買付ようかと思います。
2000円~2100円ぐらいの水準なら妥当でしょうか?方針は長期ホールドで連続増配期待です。
宜しければ、アドバイスをお願いいたします。
[ 2016/06/05 12:24 ] [ 編集 ]
Re: ユニチャームについて
ミチさん

いつもご覧頂きありがとうございます。
ユニチャーム、今回記事で取り上げさせていただいておりますので
ご参照ください。
現在値2113円では擬似債券利回りは11.57%となっております。
この利回りでよしとするかどうかはミチさんの投資スタンスによります。

moneytree7は買い増しを実施しております。
[ 2016/06/11 09:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
moneytree7様。この度は、詳細な分析記事までアップして頂きましてありがとうございます。
おお、moneytree7様も買い増しを実施されたんですか。これは心強いです。
買える水準まで調整しているということで、週明けに勇気を出して少し買い付けたいと思います。

これからもmoneytree7様のブログの更新を楽しみにしております。
この度は本当にありがとうございました。
[ 2016/06/12 14:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミチさん

株価の底というのは誰にもわかりません。恐怖に駆られた人々は
冷静な判断が出来ず、どんなに安くなっても株を売ることは
やめないからです。
(そういう人がいる限り、底はどこなのかは誰にもわかりません)
だから、今の株価よりももっと下がることも無くはないです。
今の株価で買うのが妥当かどうかは11.5%という利回りで
よいと、そこで手を打つ、ということを決めたということであり、
ご自身の判断でその辺は決めてください。

moneytree7はもっと下がれば、また買い増ししていくだけです。
[ 2016/06/18 14:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク