金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

スターバックスコーヒー(SBUX.NQ) 2015/9月期


ご存知、米国の大手 カフェ チェーン。

2015/9月期の決算報告がでていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら
下表は、2015/4の1:2株式分割の調整計算済み

sbux201509.png

前年比、16.5%増収、16.9%増益(純利益ベース)
(上記のバフェット分析表は、2013年クラフトフーズとの訴訟
賠償金がなかったとしての補正をかけて表示しています(青字部分)。
そのままで分析すると歪むので)

売上、利益とも右肩上がり。
ROEは36%ととても高い。
配当は増配を継続。

株価は、前回報告時点より54.8%上昇(79.76/2→61.75ドル)、

現在株価での擬似債券利回りは18.84%、
EPS成長率利回りは21.61%であり、
現株価での購入は、まずまず報われそうな株価である。
業績が上昇した分、株価が上昇しても利回りは低下していない。

昨年の前回掲載時点で新規買いのチャンスと書いたが
やはりそのとおりの展開となった。業績がいいのに株価が伸びないことも
あるが、イライラしないで構えておくことが大切、ということ。
利回りは変わっておらず今から買っても報われるので持っていない
人は今からでも購入を検討してみてはどうだろうか。

財務諸表の推移を見ても、「美しい」といえる推移となっている。

コーヒー豆の価格も落ち着いており、持ち株はストロングホールド。

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2015/12/06 10:26 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク