金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

エスエムエス(2175.T) 2015/3月期

介護・医療分野での、人材バンク、人材紹介等を中心とする事業会社。

2015/3月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は、こちら

SMS201503.png

前年比、25.0%増収、32.2%増益(純利益ベース)

売上・利益とも右肩上がり。
ROEは25%以上と高い。
配当は連続増配継続。

前回報告時点より、株価は20.7%上昇(901/2→1751円)となり、

現在株価での擬似債券利回りは15.98%、
EPS成長率利回りは14.18%と上昇。
今からの買いも十分報われる株価である。

負債比率は低く、財務優良。

決算発表と同時に自社株買いも実施。
事業領域も追い風であり、持ち株は、ホールド。

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2015/08/01 20:36 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(3)
いつも勉強させて頂いております。1点ご質問したのですが、10年間平均PERはどこに出ているのでしょうか(または算出しているのでしょうか)。

可能であればPBRなども10年の平均を知りたいと思っているのですが、なかなか過去10年分出ているところが見つからないもので。

よろしくお願い致します。
[ 2015/08/13 15:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/13 20:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
株式初心者さん

コメントありがとうございます。
記事で載せている「10年平均」は、タイトルは「バフェットの銘柄選択術」から
そのようになっていますが、簡単のため&それでもほぼ大体機能するため、
載せているものは過去5年間で算出して載せています。
(過去5年までなら、株価の最高・最低は、有価証券報告書に載っています)

過去10年を知りたい場合は、yahooファイナンスの「時系列」データで
過去の株価を確認し、算出することになるかと思います。
(過去10年さかのぼって出ていない場合は、いっぺんに収集することは難しい
のではないかと思います。または、東洋経済社あたり調べてみるとデータを
売っているかもしれません)
[ 2015/08/17 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク