金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

良品計画(7453.T) 2015/2月期

「無印良品」「MUJI」のブランドで、日用雑貨品を
製造・販売するSPA。

アジア各国でブランド浸透、売上を伸ばしている。

2015/2月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は、こちら

無印201502.png

前年比、18.1%増収、2.8%減益(純利益ベース)

売上、利益ともに右肩上がり。純利益は減益となっているが昨年は特別利益計上の影響であり、
その効果を除去すると、基本増益基調である。
ROEは12%と、きわめて高いわけではないが、上昇傾向。
配当は据え置きだったのが、連続増配。

昨年掲載時点より株価は、2.5倍(11020→27210円)と大幅上昇、

現在株価における、擬似債券利回りは-1.85%、
EPS成長率利回りは10.89%と
さらに割高な株価に。

負債比率は大変低く、財務超優良。

業種的にもよく、アジアで伸びており良い銘柄である。
が、株価が高く現在は手出し無用の感がある。

昨年も割高だったのがさらによく株価が伸びたが、
先々の業績がさらに伸張していきそうだとの期待が大きい、
ということであろう。

また、ROEも増長傾向にあり、もう少し甘めな計算も
成り立つのかもしれない。

アジアで業績を伸ばしており、それが実現する可能性は高いと思われるが、
楽観的な姿勢で株式投資に向かうか、安全指向で向かうのかによって
判断は変わってくると思われる。

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2015/07/18 11:16 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/23 11:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おひさしぶりです。
興味深い銘柄のご相談ありがとうございます。

前者のほうは、いいですね。ストック型であり、ビジネスモデルもよいです。
また調子がよいのか悪いのかの見極めが比較的できやすそうに思います。

後者のほうは、小口のソフト・アプリで、見た感じこちらのビジネスが
ストック型かどうかはよくわかりませんでした。

どちらかというと、前者のほうがmoneytree7としては好みですね。
興味深いので、今後僕もウォッチしたいと思います。^^
[ 2015/07/25 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク