金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

ユニ・チャーム(8113.T) 2014/12月期

日本の紙おむつ、生理用品メーカー大手。
会社説明は不要。

2014/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら

※決算期が3月→12月に変更になっており、2014/12月期は公開数値は9か月分。
下表は、連続性を見るため2014/12月期は業績を4/3して調整表記してます。
なお、1:3の株式分割の影響も調整済み。

ユニチャーム201412.png

前年比、23.2%増収、14.2%増益(純利益ベース) 上述のとおり、4/3した数値による比較。

売上・利益とも、快調・順調に伸び続けている。
ROEは13%程度で、高くはないが合格ライン。
配当は増配基調。

昨年報告時点の株価より、36.9%株価が上昇(6282/3→2866円)、

現在株価での擬似債券利回りは9.85%、
EPS成長率利回りは0.84%と、
ややダウン。

負債比率には低下し、財務超優良の部類に。

業績、株価とも安定した伸び、(純利益は課税の影響で少々ぶれているが)
自己株式の取得も継続的に実施、増配継続と、
持っていて安心の銘柄、今後も視界良好かと思われるがどうか。

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2015/06/06 08:56 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
日経平均は堅調ですね。
そろそろ危ないかとは思っていますが・・。

応援しておきました。ポチッ
[ 2015/06/13 10:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
矢田さま

応援ありがとうございました。

資産効果とかでなく、各社、本業の業績が上昇している中での
株価上昇なので、そんなに過熱感のある状況ではないと
個人的には考えています。
[ 2015/06/13 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク