金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

確率論的考え方

投資において、自分の行動がどのように跳ね返ってくるかというのは
確率的事象であるが(やり方の稚拙によって確率自体の高い/低いは違うものの。
うまい人でも100%当てることは不可能で、0~100%の間である)、

確率論的な考え方は、人間の感覚にそぐわないために、
なかなか理解しにくい。

つまり、例えば宝くじで、100人に2人当るくじがあったとして、
当選確率は2%である。逆にいうと、100枚買うと2枚当る。

ということは頭ではわかったつもりでも、たまたま買った1枚が
当ったりすると、そのこと自体は人間100%と感じてしまうのだ。

別の例だと、ある病気にかかるのは10万人に3人だとしても、
その病気にかかってしまった人にとっては、体の10万分の3だけが
傷むのではなく、1分の1になってしまうのだ。

でも、投資では、分散投資することによって、確率論の世界に
持ち込むことは可能である。

そして分散投資したときは、ポートフォリオ全体が確率的に
考えたとおりになっていればよいのであって、個別の銘柄の
ダメダメなものだけ気持ちを入れるとか、うまく行っているものだけ
見つめるということでなく、俯瞰的に眺めるようにしなければいけない。

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ポチっとお願いします
[ 2015/02/07 18:58 ] 随筆 | TB(0) | Comment(2)
ツクイ急落
ツクイだけでなく、クックパッドやファインデックスも眺めましょう(笑)
[ 2015/02/09 00:45 ] [ 編集 ]
Re: ツクイ急落
ロジ'ャース7さん

コメントありがとうございます。

ツクイは(↓)で書いているとおり、売却しており持っていません。
http://moneytree7.blog48.fc2.com/blog-entry-381.html
(とはいえ今回一旦は急落しましたが、また盛り返してきましたね)

介護業界は、介護報酬の減額が決まってから、軟調ですね。
持ち株ではエスエムエスも同様な影響を受けています。

クックパッド、ファインデックスは順当でしょう。

全体として10のうち、2~3個そういうのがあり、はずれも
2~3個ある、その中でトータルで伸びていけばよいですね。
(はずれは、はずれと判断したら即、入れ替えしていくなどの
工夫は必要ですが。その判断もまた難しいものですが)
[ 2015/02/14 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク