金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

かわりばんこ。順番を待つ

投資していると、業績はそこそこいいし、擬似債券利回りもよい(割安)のに
株価があがらないという場面にも、出くわす。

あくまで業績がよければホールドである。
それがいつかはわからないが、いずれ順番が回ってきて
株価は上がりだす。

あとはじっとそのときを待てるかどうかが問題である。

ところが鋼鉄の精神力を持つ人はそんなにいない。

あまりに投資の集中度が高いと、その株が上がるまで待ち続けることは
難しくなってくる。(あまりに上がらないと、ダメなんではないかとか
いろいろ考えだして、上がらない理由をいろいろ検索して調べて
不安になったり、余計なことを考えてしまい、売ってしまう)

分散投資をしておくと、この対策になる。

持ち株が10個あるとして、10個全部が上記のようなことになる
確率は低い。
どれかは上がり、どれかはじっとしている。

持ち株のうちひとつでも上がっているものがあれば、他のが
すぐに上がらなくても、「いずれあがるんじゃない?」と
冷静に待てるというものだ。

集中投資したりしていると、待てない。
[ 2014/12/13 08:40 ] 随筆 | TB(0) | Comment(2)
分散投資
おかげさまで少しずつ順番を待てるようになってきました。

今まで、財務諸表が良い企業を見つけたら、集中投資してました。

2013年ぐらいから、貴ブログでご紹介頂いた企業を含め、分散投資を心掛けています。
そのため、一銘柄に想いが集中することなく、焦って売却することはなくなりました。

含み益が出ている銘柄が増えてきて、嬉しい限りです。

さらに投資スキルが上がるように、投資を学んでいきたいです。

今後もブログ楽しみにしています。

[ 2014/12/13 12:22 ] [ 編集 ]
Re: 分散投資
マリオさん

コメントありがとうございます。
よかったですね^^。
少しはお役に立てて当ブログの存在意義もあったと、
うれしく思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
[ 2014/12/20 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク