金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

キャピタルゲインを考えない

「あまり考えないようにする。」というほうが正確だが、
キャピタルゲインを得よう得ようと考えないほうがうまく行くことが多い。

キャピタルゲインを重視しだすと、株価が上がる下がるが気になってしまい、
市場の動きに踊らされることになる。
(業績は伸びており問題ないのに、株価が下がったからといって売ってしまったりする。
また、今後も業績が伸びそうなのに、ちょっと株価が上がったくらいで利益確定して
売ってしまい、その後の成長からの恩恵を受けられない、など)

キャピタルゲインよりも、投資先企業が今後も業績を伸ばしていけば、
EPSが増えていく、配当が増えていく、ということに着目したほうが
結果的にうまくいく。
(今後も徐々にEPSが増えていくなら、配当が増えていくなら、
そのまま持っておこうと考える)

会社の業績が伸びていくにしたがって、上下動しながらも株価も伸びていくので、
キャピタルキャピタルと株価を追っかけまわすよりも、
このほうが結果としてキャピタルゲインも得る、という結果に繋がりやすい。
皮肉なものだが。

=========
毎年末~年初は新たな企業業績(年間の)の発表も少ないので
コラムシリーズの期間にしています(なっています)が、昨年は、
どのような銘柄を買うべきなのか?を中心に書いていたような
気がしますので、今年は、買った後のこと、長期投資を続けていくために
ポイントになりそうなことを何回か書いていこうと考えています。
=========
[ 2014/12/06 11:56 ] 随筆 | TB(0) | Comment(2)
キャピタルゲインを考えない
配当狙いで買ったNISA口座のREITが含み益が大きくて、
キャピタルゲイン狙いで買った一般口座に残っている株は
含み損なんですよね・・・。(笑)
でも、カカクコムは含み益ですよ。うふっ!

[ 2014/12/10 10:59 ] [ 編集 ]
Re: キャピタルゲインを考えない
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。
そういうものですよね^^。

カカクコム、よかったですね^^
[ 2014/12/13 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク