金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

スターバックスコーヒー(SBUX.NQ) 2014/9月期

ご存知、米国の大手 カフェ チェーン。

2014/9月期の決算報告がでていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら

SBUX201409.png

前年比、10.4%増収、258倍増益(純利益ベース)※
※)昨年クラフトフーズとの訴訟の賠償金が計上された
影響で純利益が激減したため。賠償金なしの本来の純利益で
補正計算すると19.0%程度の増益と想定される。
(上記のバフェット分析表は、賠償金がなかったとしての補正を
かけて表示しています(青字部分)。そのままで分析すると歪むので)

売上、利益とも右肩上がり。
ROEは31%ととても高い。
配当は増配を継続。

株価は、前回報告時点より横ばい(81.3→79.76ドル)、

現在株価での擬似債券利回りは18.44%、
EPS成長率利回りは21.91%であり
現株価での購入は、まずまず報われそうな株価である。

負債比率は、昨年の賠償金の影響で高くなってしまったが、
徐々に持ち直しつつある。

昨年は賠償金影響で株価もぱっとしなかったが、今期発表された業績が
引き続き今までどおりの高い成長が継続していることを
物語っており、株価が一年ぱっとしなかった分、割安に
放置されておりここの株に参入していなかった人には
買うチャンスが提示されていると思う。
[ 2014/11/22 16:30 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
どうもです。
最近は日本株より、アメリカ株を勉強中です。
スタバ良いですね。長期投資で購入しました。

日本株で目をつけていた株がかなり上げています。
日本管理センターはかなり上げましたので利益確定しました。管理人さんからみてまだ買えそうですかね。

後、若干動きが怪しい、神戸物産はどうでしょうか?
地味ですが月次はかなり好調です。長期で上昇余地はありますかね?
[ 2014/11/27 15:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん

こんにちは。
スターバックス買いましたか。
今後も成長していくことをお互い見守りましょう。^^

日本管理センター、第3四半期までの進捗ベースで2014/12の
予想業績でのバフェット分析をすると擬似債券利回り11.65%、
EPS成長率利回り31.98%と出ました(株価2530円)。
ここから新規買いはどうなのかな?と思いますが、持ち株は
まだホールドしておこうと思っています。

神戸物産、ものすごいあがり方ですね。こちらも開示されている
第3四半期までから予想される業績の2014/10月期で分析すると
現株価6370円は擬似債券利回り7.93%、EPS成長率利回り22.65%となります。
ちょっと高めだけれど、超割高になったというわけでもなさそうです。
去年の2500円以下のときに買っておきたかったですね。^^;

全般的に生活防衛系銘柄は、調子いいですね。
100円ショップはダメっぽいですけど。
[ 2014/11/29 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク