金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

プラネット(2391.JQ) 2014/7月期

EDI基幹プラットフォームの構築・提供・運用サービスの会社。
EDIとは、各種情報を電子データで企業間のやり取りをする仕組み。
たとえば、発注データ・受注データの交換などなど

産業界のITインフラ事業といえる。

2014/07月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は、こちら

プラネット201407.png

前年比、1.9%増収、8.6%減益(純利益ベース)

売上・利益とも、なだらかながら右肩上がり。
(純利益は、特別損失の影響で減益となったが)
ROEは15%程度とまずまず。
配当は連続増配を継続。

株価は、前回掲載時点より、16.8%上昇(990→990円)、

現在時点の株価における、擬似債券利回りは5.55%、
EPS成長率利回りは、4.72%と
やや割高。

負債比率はとても低く、財務は超優良である。

前年と同じ感想であるが、
業種・ビジネス内容から行っても、非常に堅い投資先の印象。
配当利回りも悪くないので、配当再投資の形で投資していって安心と
いう感じがする。
[ 2014/11/08 12:38 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(6)
いつも、内容のぎっしり詰まったブログ楽しみにしてます。

お暇な時にじげんの評価をお願いできますでしょうか?
[ 2014/11/10 15:53 ] [ 編集 ]
御苦労様ですm(__)m
ご質問ですが、分析銘柄は保有銘柄なのですか?
市況銘柄からグロース銘柄など色々でていますが
分析の中に10年後の予想株価がでていますが、ほぼ変わらない銘柄ですと悲しくなりますね。複利効果は加味されていませんから実現利益はこれ以上でしょうが。
銘柄分析においてはみんなのウェディングはいかがでしょうか?少子高齢化ので真ん中の業界にいますがとても面白い銘柄です。よろしくお願いします
[ 2014/11/12 15:20 ] [ 編集 ]
クックパットを追加購入した次の日に公募増資くらいました。まあ資金を有効に使い成長してくれれば良いかと。
フュージョンパートナーはストック型ビジネスですが如何でしょうか?
時間のある時で結構ですので、宜しくお願い致します。
[ 2014/11/15 06:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
権蔵さん

コメントありがとうございます。

3679じげん、急成長を続けており面白いですね。
業務内容も悪くなく、よさげに思います。

過去のPERはあてにならないため、30くらいを想定して、
現在株価740円で、擬似債券利回り27.26、EPS成長率利回り75.79%
と高く、買える株価だとの判断になります。
(あくまで、自己責任でお願いします)

負債比率も低く、財務は優良です。

過去のROEのブレが大きく、上記は5年平均の35%での
試算になりますが、今後もこの高い業績と成長を維持していけるか
どうかがカギになりそうです。

moneytree7もウォッチしていきたいと思います。
[ 2014/11/15 16:21 ] [ 編集 ]
Re: 御苦労様ですm(__)m
きぼうさん

コメントありがとうございます。

分析銘柄は保有しているものもありますし、ウォッチだけしているもの、
参考のため載せているだけのもの等々いろいろあります。
(読者の方々にとってmoneytree7が持っているかどうかというのは
判断材料に入れるべきことではないと思っており、変な影響を与え合っては
いけないと、持ってる持ってないはあまり書かないようにしようとは
思っています)

市況銘柄は長期投資に向きませんので、あまり掲載銘柄には入れていない
つもりなのですが、、たとえばどの銘柄を指していますか?

10年後の予想株価が今とあまり変わらないというのは、成長しない銘柄であるか、
成長はするのだけれども、現在の株価が高すぎるためそうなっているのと
2種類ありますね。前者はおっしゃるとおりの感想になりますが、
後者は、暴落などがあり株価が下がれば買いの対象としてよいと思います。

みんなのウェディング見てみたのですが、まだ若くて
開示情報が少なすぎてうまく分析できませんでした。
面白そうではあるので、もう少し時間が過ぎて、財務データが
たまってきたところで分析したほうがよいと思います。
[ 2014/11/15 16:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん

こんにちは。
あら、それはタイミングが悪かったですね。
まあ、たまにはそんなこともありますよね。株買った翌日に工場が大爆発とか。(笑)
クックは早くも盛り返してきてますね。海外事業伸ばしていこうとしていますから
いいのではないでしょうか。

フュージョンパートナー見ました。
悪い銘柄ではないですが、ROEがあまり高くない(12%程度しかない=日本株では高いのですが)
ことと配当性向が高いせいで、現在株価629円では擬似債券利回り-2.54%、
EPS成長率利回り-.072%と、割高で買えない株価です。
負債比率は低く、財務は超優良です。
[ 2014/11/15 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク