金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

物語コーポレーション(3097.T) 2014/6月期

焼肉きんぐ、丸源ラーメンなどを展開するフランチャイズレストランチェーン。
急成長中。

2014/6月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら

物語201406.png

前年比、18.9%増収、9.99%増益(純利益ベース)
売上、利益とも、ハイペースで右肩上がり。(ただし純利益は伸び鈍化傾向)
ROEは17%程度と高いが、公募増資の影響で
近年低下傾向にある。
配当は連続増配を継続中。

前回掲載時点より株価は、17.1%下落(4320→3585円)、

現在株価での、擬似債券利回りは16.51%、
EPS成長率利回りは10.58%と、
まずまず。

負債比率は、高かったものが徐々に低下。現在は優良ではないものの
まずまずレベルに。

公募増資を繰り返しているところがどうかと思われるが
配当も順調に増やしてきており、株主軽視というわけでもない。
高成長中のフランチャイザーであり、伸び鈍化傾向をどのように
評価するか。
株価はいい値段まで下げてきている。
[ 2014/11/03 12:46 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(4)
カカクコム
明らかな成長鈍化が見てとれますが、勿論キャッシュも高く、今すぐどうのは言いませんが、確かに食べログは成長し続けていますが、本業が鈍化しています。長期の保有メリットが解りません。ネットがこれだけ波及し手間をちょっとかければ誰でも比較が容易ななか生き残れるのか解りません。株価にも表れていますがビジネスモデルの曲がり角に来ているのではと思います。見解はいかがですか?
[ 2014/11/05 21:18 ] [ 編集 ]
Re: カカクコム
きぼうさん

コメントありがとうございます。
価格.comは、サイトももう長いことリニューアルされてませんし、
枯れたビジネスになってきているのかもしれませんね。
もう少し伸ばしていく工夫が欲しいところですが、会社としては
こちらより今のところ食べログを伸ばしていくことに注力しているのかもしれませんね。
(IRに確認してみるなどするとよいかもしれません。また、消費税で消費が落ち込みの
影響が直撃しそう(家電製品とかパソコンとか)なわりによくがんばっているとも
いえるかも?)

個人的には4トラベルがもう少し使いよいサイトにしていってくれると
いいのになと感じています。
(この会社は、どうやったら口コミ情報を多く集められるのかの
ノウハウは高いと思っています)

株式保有を続けていくべきかは、各人がそれぞれ判断すべきものなので
なんともいえませんが、ここよりも効率のよい投資先があると考えて
おられるなら、乗り換えるというのもいいと思います。

moneytree7は、分散投資を行っていますから、ここだけ1本で
勝負しているわけではないですので、伸びなければそれはそれで
いいという姿勢で、保有は続けていきます。
(大体、こういうジリジリしたときに売ると、売ったらその後
するすると上がりだすということもよくあったりします。
今のカカクコムに文句はないですので、そういうときは
じっとしておき、順番が回ってくるのを気長に待ちます。)
[ 2014/11/08 12:56 ] [ 編集 ]
ジリジリしたとき
ブログをいつも楽しみにしています。
コメント中の『ジリジリしたとき』という表現に、バシーンと衝撃を受けました。

このジリジリしたときという経験が過去何度かありました。
それに我慢出来ず他の魅力的に視える銘柄に乗り換えた瞬間に、ジリジリ銘柄が急上昇するパターンです。

『ジリジリしたとき』という表現、投資のキーワードとして面白いですね。



[ 2014/11/23 06:37 ] [ 編集 ]
Re: ジリジリしたとき
マリオさん

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。
コメントありがとうございます。お久しぶりです。

クリーンヒットしてしまいましたか^^

カカクコムは予感どおり、ジリジリのあと、ここのところスルスルと
上がってきましたね。

[ 2014/11/29 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク