金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

ご挨拶

株式投資を中心に、為替等々、投資を通じて「お金のなる木」を保有し、
育て、また種まきして、、どんどん増やして行き
楽しく充実した、また安定した人生を送るための活動をしています。

投資に関するさまざまなチャレンジを行い、ときに失敗から学び、どのような
考え方に立てば失敗しにくいのか?順調・安定的に資産を増やしていけるかを
日々研鑽しています。

このブログは、その一部でも読んでくださる方の何かの役に立てば
よいなと思うということ、日々思うところをつぶやく場が欲しい、
といった目的で書いております。

投資を通じて「金のなる木」を育てて、
楽しく生きていきましょう!

ランキング参加中。応援クリックよろしくお願いします!ランキング参加中
[ 2037/12/31 10:23 ] ご挨拶 | TB(0) | Comment(35)
最近株式投資に関するブログを始めました。
見に来て頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

一流投資家への道
http://invest.sihalo.com/
[ 2010/09/02 14:26 ] [ 編集 ]
がんばってくださいね。
お互いがんばりましょう。
[ 2010/09/05 10:39 ] [ 編集 ]
バフェット分析における2008年~2012年のEPSの5年間の伸び率の期間設定の計算に付いて
管理人さん
 お久しぶりのご投稿です。昨年、「億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術」をご紹介頂き、勉強させて頂きました。
バフェットさんは、例として、コカ・コーラの10年間におけるEPS伸びに於いて計算例を説明させております。
 例えば、2001年~2011年の場合は、期間10年になります。ここで、ご質問ですが、管理人さんの場合、2008年~2012年の期間を4年ではなく、5年間で計算されております。何故、5年間の設定で宜しいのでしょうか。
 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
[ 2012/10/24 22:34 ] [ 編集 ]
Re: バフェット分析における2008年~2012年のEPSの5年間の伸び率の期間設定の計算に付いて
そろそろ中年さん

コメントありがとうございます。
ご指摘のとおりです。
よく検証してみると、 "4年間"と捉えて複利計算するほうが
正しいです。(!)

今までの計算では、保守的な数値(より低めの利回り)が
出てしまいます。

今後は、4で計算して作表して参ります。
ご指摘ありがとうございました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2012/10/28 11:25 ] [ 編集 ]
ご回答と、返信ありがとうございます。
管理人さん
今晩は。
 さて、質問に関するご回答、ありがとうございます。これで、スッキリいたしました。
 これからも、バフェット分析結果を拝見させて頂き、投資の参考にさせて頂きます。
[ 2012/10/30 20:47 ] [ 編集 ]
いいですね!!
[ 2012/11/23 20:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
山口孝志 天下無双さま

コメントありがとうございます。
楽しんでがんばっていきましょう。
[ 2012/11/25 10:39 ] [ 編集 ]
音楽家の惠藤憲二と申します
日記いいですね
[ 2012/12/11 15:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
惠藤憲二さん

訪問&コメントありがとうございます。
[ 2012/12/16 13:44 ] [ 編集 ]
EPS平均成長率の計算式を教えてください。
[ 2013/08/23 21:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カツカレーさん

こんにちは。バフェット分析の計算方法は、「バフェットの銘柄選択術」
によっています。
http://moneytree7.blog48.fc2.com/blog-entry-10.html

参照してみてくださいね。
[ 2013/08/24 10:55 ] [ 編集 ]
初めまして。色々投資の参考にさせていただいています。ベクトルという銘柄ですが急成長しており、今後期待できるかな。と思っているのですが今の株価は高値圏なのか分析頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
[ 2014/04/30 17:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よしさん

コメントありがとうございます。
2014年2月期までの5年継続して業績を伸ばしてきており、元気印のよい会社、
ウォッチに値する銘柄ですね。
ありがとうございます。

バフェット分析表を作成しますと、ROEは約20%、配当性向33%、直近BPSが188円、
平均PER30倍(上場後の2年平均)、となり2014/5/2時点の株価1251円で試算すると
擬似債券利回りは11.98%、EPS成長率利回りは44.27%ということになります。

この利回りは、本日ブログアップしましたMonotaRoの現在株価での利回りと
ほぼ同じとなっており、割高割安はどうかというと、同じような位置にあると
いえると思います。
(割高すぎるということはないが、さりとて割安というわけでもない、というところかと)

なお、これは、現在までの業績伸びが今後も継続して続いていくと仮定しての
お話になります。

ベクトルは、広告PRコンサルティングサービスの会社なんですよね。
業界のことをMoneytree7はよく知らないのですが、常に新しいものを出し続けなければ
業績を維持伸張できないタイプのビジネスではないだろうかと想像しており、
今後がどうなるかについては、同じものを製造販売し続けるだけでよいメーカーや
流通業に比べれば、継続して伸びていくかどうか判断が難しいタイプのビジネスでは
ないかと考えています。
いかがでしょうか。
[ 2014/05/04 07:29 ] [ 編集 ]
はじめまして。参考にさせていただいています。色々決算報告がありますが、以前分析されていましたカカクコムはどうでしょうか?あまりさえないですが成長性はあり、安いような気もしますが
[ 2014/05/16 10:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
-さん

はじめまして。ブログをご覧くださりありがとうございます。
5/13に発表されました2014/03期決算短信からバフェット分析表を更新しますと
現在株価1544円では擬似債券利回り25.11%、
EPS成長率利回り25.63%となります。

前年比28%増収、27.9%増益であり、成長ストーリーが崩れていないことも
確認できますし、自社株買いも発表されました。
負債比率も0.22と非常に低く財務も超優良です。

保有に関して不安になる必要はまったくないと思っています。
(逆にこの下げは、買増しや新規買いを検討するチャンスと捕らえるべき)
(投資は自己責任でお願いします。)

#できればハンドルネームでかまわないのでお名前書いてくださると幸いです。
どなたとお呼びすればよいのかわかりませんので。

[ 2014/05/17 11:39 ] [ 編集 ]
参考になります。
このブログを読ませてもらうことで、だいぶ「成功する投資家」へ近付くための考え方を学ばせてもらって感謝しております。

突然で恐縮なのですが、時間があるときにmoneytreeさんに分析をお願いしたい銘柄があります。

負債比率はビジネスモデルの関係上どうしてもよくないですが、7148 FPGはどう思われますか?

上場以来ずっと増収増益基調で、法人税減税が実行されれば最も恩恵をうける会社だと思うのですが。
増資もしばらくはなさそうですし。
[ 2014/06/28 22:01 ] [ 編集 ]
Re: 参考になります。
きさぽんさん

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
お役に立てて何よりです。

FPGは、moneytree7も以前からウォッチしておりまして、
2013/9月期のバフェット分析表に対し、2014/7/1 現在株価 932円で
試算しますと、擬似債券利回り13.93%、EPS成長率利回り55.83%と
なっており、このところの株価下落で、ようやく買ってもよい株価まで
下がってきている印象です。

業績は右肩上がり、ROEは27%程度(やや波があるのが傷ですが)、
配当も増配傾向を示しており、よいと思います。

ビジネスモデルがオペレーティングリース事業が柱ということであり、
なかなか理解しづらいのが、どうかといったところが気になるといえば
気になる、程度だと思います。
(頭で理解したビジネスのイメージは、利用者の投資家は拡大再生産で
投資してくる形となっており、後は船舶・航空機のリース先が縮小しない
限り、大丈夫そうな感じは受けます)

[ 2014/07/01 20:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。色々このブログから勉強させてもらってます。カブコムですが成長路線は続いておりますが株価は冴えない状態が続いてます。私は安心してホールド中ですが株価が上がらない原因は何かあるのでしょうか?成長性を考えると安いと思うのですが。後、最近上場したウィルグループは管理人様から見てどうでしょうか?着実に成長しており、今後も期待出きると思うのですが。
[ 2014/08/21 16:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
SaSaさん

コメントありがとうございます。

ひょっとしてカカクコムの誤りでしょうか?カブドットコム証券はよくわからないので
カカクコムの話をしますと、業績は安定成長をしており問題は今のことろ見当たらないと
思います。一時的に株価が伸びない時期があっても業績が伸び続けていれば決算報告等で
業績が伸びていることが確認できるたびに株価は上がっていきますからじっと持っておく
ことが大切と思います。

ウィルグループですが、少し見させていただきましたが、人材派遣業は景気循環型なので、
今は景気拡大期にあり業績を伸ばしていますが、景気低迷期に入ると厳しくなるのでは
ないかと思います。
そういう意味ではここの株を買う場合は長期投資でずっとホールドというより、
景気循環を捉える波乗り的な投資方法になるかと思います。
[ 2014/08/23 17:26 ] [ 編集 ]
小型株ですが
いつもブログ記事を読んで勉強させてもらっています。
以前はFPGを分析していただきありがとうございました。税制改革でビジネスモデル継続の疑問がでてきたのでポジを減らしましたが参考になりました。

お時間があるときに、2352エイジアを分析していただけないでしょうか?第1四半期が悪くて暴落しましたが、増益を続けると仮定すると今の株価は割安だと思っています。
よろしくお願い致します。
[ 2014/08/25 20:54 ] [ 編集 ]
Re: 小型株ですが
きさぽんさん

コメントありがとうございます。
エイジア、よいと思います。業種的には若干、業績が景気に左右されそうな
ところもありますが、長い目でみるとマーケティングのひとつの手法として
今後も伸びていく分野だと思います。

現在株価がべらぼうにやすいかというとそうではないと思いますが
買える株価にはなっていると思います。

本記事に取り上げましたので、内容ご確認ください。
[ 2014/08/30 15:17 ] [ 編集 ]
米国株について
こんにちわ。最近、株式投資に目覚めたものです。バフェットの投資方法に関心があり、このサイトを知りました。いろいろな会社の考察があり、非常に参考になってます。質問がありまして、良かったら教えてください。米国株の情報はどこから得ているのですか?日本語で手に入るサイトとかあるのでしょうか?あと、コルゲートのROEの調整はどういう計算になるのでしょうか。良かったらでいいです。すいません。
[ 2015/03/26 15:36 ] [ 編集 ]
Re: 米国株について
いといとさん

こんにちは。米国株の決算情報ですが、SECのやっている、EDGARデータベース(↓)で
年次報告書、四半期報告書などが見れます。(ティッカーで企業を検索して、
過去の各種報告書が出ます。年次報告書はForm 10-kです)
http://www.sec.gov/edgar/searchedgar/companysearch.html

コルゲートは、純資産が自社株に大きく振り変わっており、そのため
普通に計算するとROEが異常に高くなりますので、(純資産+自社株)で
純利益を割って、ROEとしています。

[ 2015/03/28 17:55 ] [ 編集 ]
分析表について
バフェットの銘柄選択術を読んだのですが、管理人さんの分析表の「内部留保によるROE」との一株当たり5年間内部留保とEPSの伸びの計算方法が分かりません。
教えていただけないでしょうか?
[ 2015/10/13 11:59 ] [ 編集 ]
Re: 分析表について
ばつ丸さま

1株あたり5年間内部留保=5年間のEPSの合計-5年間の一株あたり配当払い出しの合計
EPS伸び=現在のEPS-5年前のEPS

です。この期間に内部留保に回ったと思われる純利益で、
どれだけ期間の純利益を伸ばすことができたのか?ということです。

内部留保は、バランスシート上の、純資産(資本)の欄に計上(加算)されますので
割り戻すことで、この5年分の儲けから追加した資本で、どれだけ純利益を
伸ばすことができたのか=ROEということで、この値が大きいほど、
よい(効率的な)経営をしていると判断します。
[ 2015/10/17 17:12 ] [ 編集 ]
聞きなれない企業ですがGMCR、GWWなんかはどうでしょうか?
過去5年の業績も上向きに成長しています、管理人様はどう思われますか?

※余談ですが、随筆をプリントして売買の前に全て読み返しています、おかげで踏み止まれますw
[ 2015/11/07 17:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カツカレーさん

GMCRはウォッチしたことがあって、いい会社なんだけど高いなーと思った時期がありました。
株価が下がってきているんですね。
業種的にはよいと思っており、もう一回、バフェット分析してみようと思います。
GWWは、知りませんでした。Income Statementの推移を見ると少しずつ伸びていて
よいですがGMCRのほうが成長はしていますね。どちらかというとGMCRのほうに魅力を感じます。
[ 2015/11/15 12:44 ] [ 編集 ]
カツカレー
管理人様

返事ありがとうございます。

DLTR,ROST,TJX
最近知った企業ですが、上記3社も擬似債券期待収益率でいくと魅力的です。良ければ上記3社の感想下さい。
[ 2015/11/16 00:47 ] [ 編集 ]
初めまして。
ブログ、いつも参考にしております。勉強になります。

突然ですが、4845フュージョンパートナーを管理人様に分析していただきたく、コメント致しました。

ストック型のビジネスであり、業績も堅調に推移しているようです。
擬似債権利回りはそんなに高くないみたいなのですが…

もしよろしければ、お願いいたします。
[ 2015/11/17 23:16 ] [ 編集 ]
Re: カツカレー
カツカレーさま

DLTRは、100円ショップですね。ダラーゼネラルや競合も多く、また業種的に
これからの伸びはどうでしょうかね。いまいちな印象があります。
ROST,TJXは同業ですよね。TJXのほうが大手ですかね。
DLTRよりはこちらの業種のほうが魅力ありますね。日本にまだ来てませんが
そのうち来るかもしれませんね。
[ 2015/11/22 08:48 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして。
ハヤシさま

はじめまして。フュージョンパートナー、バフェット分析表を
持っていたので最新株価で更新したところ擬似債券利回り3.82%
EPS成長率利回り17.61%で、高成長企業との認識です。
擬似債券かEPS成長のどちらを重視するかによると
思います。moneytreeはどちらかといえば保守的な投資姿勢なので
高いと見て見送りですが、高成長に賭けるとして投資するのも
面白いかもしれませんね。
負債比率は低いので、その点では安心です
[ 2015/11/22 08:56 ] [ 編集 ]
管理人様

お返事ありがとうございます。
ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
[ 2015/11/24 13:34 ] [ 編集 ]
管理人様

返事ありがとうございました。

結果を出している企業であれば、その結果が損益計算や右肩上がりのチャートに表れていますが、管理人様が仰るようにライバルの存在は超重要ですね。
唯一無二に近いビジネスでなければ鉄板銘柄にはなりませんね、長期では厳しい競争に晒される運命なのかもしれませんね。
参考になりました。

[ 2015/11/29 12:06 ] [ 編集 ]
はじめまして
信用取引は使われるのですか?
[ 2016/02/06 12:30 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
信用さん

信用取引はしないです。信用は短期取引になると思います。
[ 2016/02/13 11:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク