金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

ゼネラルミルズ(GIS.NY) 2014/5月期

米国、大手食品メーカー。
シリアル、ヨーグルト、冷凍ピザ、穀物スナック・バーなど。
ハーゲンダッツアイスクリームもここのブランド。

2014/5月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら


GIS201405.png


前年比、0.7%増収、0.17%減益(純利益ベース)

売上、右肩上がり、微量ながら減益。(ほぼ横ばい)
ROEは25%と高く、○。
配当は増配継続中。

前回掲載時点より株価は横ばい(49.25→49.29ドル)、

現在株価での擬似債券利回りは13.26%、
EPS成長率利回りは5.28%とまずまず。

負債比率は高く、財務が優良というわけではない。

安定業種であり、業績の安定度は高く堅い投資先の印象。
[ 2014/10/18 14:11 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
ゼネラルミルズとサーティワン
以前サーティワンを銘柄分析したことがありました。ゼネラルミルズの詳しい分析をしていないのでハーゲンダッツ位しかわかりませんが、バフェット氏のコカ・コーラにかけてみたのですが、コストが低い分利益率は高い、設備投資も初期費用位かなと考えましたが、ブランドを確立しても購入頻度が低い事がネックで諦めた経緯がありました。購入単価を上げ克服していますが毎日朝晩食べる訳もないでしょうからこの辺がパイの拡大による成長のみの頼みになるのでしょうね。因みに私はクックパッドにベタぼれです。指標もさることながら顧客満足の徹底追及に感動(^_^;)長くなり失礼しました
[ 2014/10/18 21:40 ] [ 編集 ]
Re: ゼネラルミルズとサーティワン
きぼうさん

コメントありがとうございます。
今後も新興国の人たち中心に、コカコーラを飲む人が増えるのかどうかというところですよね。
クックパッドはいいですね。僕も主力級です。今後も期待できそうですね。^^
[ 2014/10/25 14:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク