金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

オラクル(ORCL.NQ) 2014/5月期

米国、データベースソフト大手。
IT業界でその名前を知らない人はいない企業。

2014/5月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら

ORCL201405.png

前年比、2.9%増収、0.2%増益(純利益ベース)

売上・利益ともほぼ横ばい。
ROEは20%強を維持。
配当は増配継続。


株価は、前回掲載時点より21.2%上昇(32.2ドル→39.02ドル)したが、

現在株価での擬似債券利回りは19.75%、
EPS成長利回りは20.05%と高く、
現在株価での投資は十分報われそうな数値である。

負債比率から見る、財務優良度は普通。

業績は堅調を維持。
当面、ホールド。
[ 2014/10/09 21:03 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(4)
エンカレッジは相変わらず値動き凄いですね。良いIRが出ていますが反応が、悪い。私的には富士、NECとの協力は今後期待できると思いますが。
後、エーピーカンパニーは金曜暴落でしたね。月次はあまり良くなかったですが、出店は順調でまだまだ拡大余地はあるため、成長は続くと思っています。ただ株価は弱気なので気になります。管理人様は今の株価はどう思いますか?
[ 2014/10/11 10:28 ] [ 編集 ]
この休日に色々調べてたしたが
日本BSという企業はどうでしょうか?
営業利益が20%と安定しています。
知名度が上がれば上がるだけ利益も
伸びていくのでは?と思います。
マニアックなテレビがうけるか、
浸透していくか次第もありますが、
最近のテレビはどの局も同じような
内容で面白味もないので、こういう
企業に頑張って欲しいという気持ちも
あります。
[ 2014/10/12 16:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん

エンカレッジは、実際に業績がよくなってきてるのが業績情報として
出てくるまでは上がらないと思います。
思惑だけで買った人が多すぎ、それが裏切られている格好なので
ある程度の日柄調整があり、ホルダーが入れ替わらない限りもはや
思惑だけでは上がらない状態と思います。
気長に待つのが吉と思います。

エーピーカンパニーは、既存店は悪く新規出店でカバーという構造で、
ここのところそれが続いておりあまりいい傾向とはいえませんね。

いずれにせよ、新興系の銘柄で青田買い気味なので、はずれも多いと
考えてあまり入れ込まない程度で望むのがよいと思います。

あくまで主軸はもっと長い期間のデータが取れて、きちんと業績を
出し続けている銘柄におくべきでしょう。(例:ニトリとかABCマートとか)
[ 2014/10/16 05:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん

日本BS こちらも、日が浅いため、なんともいえませんが
楽天ブログで相談をいただき調べたことがあり、よさげだとは
思っています。業種としても悪くないと思っています。

2013/8月期までしか取り込めていませんが、現在株価970円では
擬似債券利回り20.53%、EPS成長率利回り34.84%です。
[ 2014/10/16 05:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク