金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

安定型に投資する理由

安定成長型に投資する理由の大きなものがもうひとつあり、
それはバフェット分析で利回り算定できるのが、安定成長型しか
向かない、ということがある。

安定成長型は、過去を並べてみるとわかるが、大体ROEが毎年
安定している。

バフェット分析においては(というか財務会計の考え方では
普通そうなるのだが)、

次期EPS=今期EPS×(1+ROE-配当)でもって将来の
EPSが算出される。
(わき道それるが、すなわちROEが成長の源泉でありROEが
高い銘柄で、配当が少ないものが成長が早い)

よってこのROEが毎年フラフラかわるようでは将来の
見通しが立たない。

最近コメント欄で、いくつか銘柄のバフェット分析を依頼していただくのですが、
ROEが安定した企業でなかった場合、計算しても有意義な結果にならないですよ、と
コメントさせていただくのは、こういった理由によります。
[ 2014/10/04 13:11 ] 随筆 | TB(0) | Comment(2)
カカクコム
こんにちは。

カカクコム、また下がってきましたね。
買い場かと思いますが、どのようにお考えでしょうか。
[ 2014/10/04 22:15 ] [ 編集 ]
Re: カカクコム
あじゅおさん

コメントありがとうございます。

僕自身はすでに量を持っているので買い増しはしていませんが
この記事→http://moneytree7.blog48.fc2.com/blog-entry-373.htmlを書いたときと
評価は変わっていません。

買い場との判断でよいと思います。
(投資は自己判断でよろしくお願いします)
[ 2014/10/09 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク