金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

クックパッド(2193.T) 2014/4月期

料理レシピコミュニティーサイトを運営。

2014/4月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら

クックパッド201404.png

前年比、31.9%増収、15.6%増益(純利益ベース)

売上・利益とも、右肩上がり。
ROEも24%と非常に高く安定しており◎。
配当はまだまだ低いものの、大幅増配継続。

前回掲載時点より、株価は37.3%上昇(2578円→3540円)、

現在株価での擬似債券利回りは21.44%、
EPS成長率利回りは31.4%と依然高く、
いま買っても十分報われる利回りがある。
会社が急成長しているため、株価が上がっても利回りがあまり下がらない。

負債比率は非常に低く、財務超優良。

食品メーカーとのコラボ企画等々、いろいろな展開の可能性を
感じさせる面白いビジネスモデルであり、
海外の同業を買収など海外展開も進めておりよい。
有料会員数も順調に伸びている。

今後も要注目。
持ち株はホールド。一時期2000円近くまで株価が下げた場面が
あったがとてもよい買い増し場であった。(買い増しを実施済。)
[ 2014/09/13 14:52 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(5)
色々解析ありがとうございます。
エンカレッジは下がるようなら徐々に買います。まだまだ対策している企業は少なく、成長余地もありますし、クラウドで中小企業を取り込めれば大きく成長しそうですし。
成長企業であればハーツユナイテッドグループとISJはどうでしょうか?
まだまだ成長余地はあると思いますが。
[ 2014/09/14 10:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん

コメントありがとうございます。
エンカレッジはよい感じに下がってきましたね。

ハーツユナイテッドは残念ながら日が浅く財務データが十分取れないのでバフェット分析は
難しいです。もう何年か分のデータが必要です。業種はデバッグ業ということで、そこから
類推されるのは、景気循環型ではないかなと想像します。
ISJは、証券コードはどちらになりますか?
[ 2014/09/20 10:07 ] [ 編集 ]
すいません。IBJでした。6071
[ 2014/09/20 10:43 ] [ 編集 ]
今週は大型株が上昇しましたが、それ以外はあまり冴えない感じでしたね。
エンカレッジも下げてきていますが、チャンスと思い、買い増ししています。
利益も上がっていき、配当も増えてくると思うので、長期でまったり保有します。
[ 2014/09/20 11:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん

コメントありがとうございます。

IBJ、面白いですね。黒字化したここ3年分でのバフェット分析結果は
ROE20.41%、配当性向35%、PER30倍で計算すると
現在株価1482円では、擬似債券利回り9.91%、EPS成長率利回り63.47%
ということになります。
財務は普通との判断。
ちょっとまだ割高かな?という感じがします。

業種的に、今後も伸びるのかどうか、moneytree7には判断つかないです。
顧客はリピーターにはならないと思われるためストックビジネスというわけには
いかないところが難点かも?

エンカレッジは、ますますよい株価になってきましたね。
[ 2014/09/23 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク