金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

ゲンキー(2772.T) 2014/6月期

福井地盤のドラッグストア(兼ディスカウントストア)。
コスモス薬品やスギ薬局と似た業種。

アルバイトさんのリクエストがあり、バフェット分析表を掲載します。

ゲンキー201406.png

前年比、6%増収、88%増益(純利益ベース)

増収増益基調であるが、2013年は業績がへこんだりしている。
ROEは12%程度でまずまず。
配当は据え置き連続。

現在株価における、擬似債券利回りは3.98%、
EPS成長率利回りは7.04%と低く
現在株価は割高であり、買っても報われにくい。

負債比率は高く、財務はよくない。

moneytree7も好きな業種で、負債比率が高い以外は悪くない会社だが
現在株価は高すぎて、今買っても報われにくい。ここを今買うなら
今ならもっと他に買うべき銘柄があると考えたほうがよさそう。

逆に、保有がある場合は利食いで売ってしまうことを考えるべき
株価と思われる。
[ 2014/09/01 20:30 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(6)
2751テンプスバスターズの分析お願いします。
[ 2014/09/02 04:41 ] [ 編集 ]
ソフトマックスはどうでしょうか?PSC
と同業なので厳しいかもしれませんがwebに特化した戦略は今後優位かなと思いまして。
[ 2014/09/02 13:11 ] [ 編集 ]
3053ペッパーフードサービス分析お願いできないでしょうか?
[ 2014/09/02 16:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
我が家さん

コメントありがとうございます。
業績の伸び方が安定しており、ROEも高く安定、財務優良と
よい会社ですね。
現在株価は利回りが若干低いので、もう少し安いといいと思います。
あと、伸びしろがどれくらいかという点と、不況期はどうなるか?という
部分をどう読むかということになるかと思います。

本日記事にしましたので、ご参照ください。
[ 2014/09/06 23:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさるさん

コメントありがとうございます。
ROEが9%程度と低いことと、業績が安定していない点、
負債比率が高いこと、から現時点あまりよい投資先とは
思いません。
PSCのほうが成長性が高く、ROEも高く財務もよいので
よいと思います。

なお、バフェット分析すると、ソフトマックスは業績が不安定なので
あまり参考になりませんが現在株価2375円は、(昨年1年の実績の)PER51倍で
擬似債券利回りは13.71%です。51倍は非現実的なので
30倍と仮にすると、7.81%にしかならず割高です。

PSCは現在株価4905円でも、擬似債券利回りは22.17%あります。

ソフトマックスを買うならPSCを買うべきと、はっきり言えると思います。
[ 2014/09/06 23:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
野鳥さん

コメントありがとうございます。

ペッパーフードサービスはこの5年間売上が伸びていません。
また、赤字になったり黒字になったりして、業績が安定的に
伸びているとはいえません。

もう少し長い期間、業績が安定的に伸びている状態が続いてからでないと
バフェット分析しても有意な分析結果は得られませんし、(長期)投資対象として
現時点は、考えにくいと思います。
(あとはペッパーフードサービスの新メニューが大ヒットしており、
自分としても味を見てイケル、とかの読みによると思います。
データの上からは上記のような評価になります。)
[ 2014/09/06 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク