金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

エンカレッジ・テクノロジ(3682.T) 2014/3月期

システムの操作履歴の記録や監視のためのセキュリティ管理システムを
開発・販売・支援。

2014/3月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

エンカレ201403.png

前年比、28.1%増収、33.5%増益(純利益ベース)。

売上、利益とも右肩上がり。
ROEは20%近くあり、○。
増配傾向。

現在時点の株価における擬似債券利回りは19.77%、
EPS成長率利回りは18.91%と高い。


負債比率は超低く、財務超優良。

前から目をつけてたんですが、上場して日が浅く業績資料が
少なかったため、手出ししていませんでした。

有報は少し前に出ていたのですが、分析表の更新を怠っている間に
ベネッセ問題で着目を浴び株価が急上昇、安いところでは買えていません。
(さっさと分析して、さっさと買うべきでした。手抜きをしていると
やはりいけません。)

現在株価で買っても、そこそこ報われる株価となっているが、
できれば利食い売りに押される/ちょっとほとぼりが冷めるという状況を
待って買い増ししたい感じ。

ビジネス自体は、今後追い風が予想されるのと、一度ここのシステムを
使い始めた企業は使い続けることが想定されるタイプのビジネスであるので
ビジネスモデルとしてはよいと考えている。
[ 2014/08/02 17:57 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク