金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

ジョルダーノ(0709.HK) 2013/12月期

香港資本の衣料SPA(ユニクロやGAPと同業種)。
地元香港を中心に、アジア中心に展開。日本にも東京圏中心に数店舗。

2013/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら

ジョルダーノ201312.png

前年比、3.1%増収、19.8%減益(純利益ベース)。
売上、利益とも、右肩上がりだったが、このところ減速。
ROEは20%強と高く○。
配当は、維持。

前回掲載時点より株価は40%ダウン(7.36→4.42HKD)、

現在株価での擬似債券利回りは10.56%、
EPS成長率利回りは、27.28%と
株価ダウンを反映して利回りは高くなっている。

負債比率は低く、財務優良。


先日、業績警告を出し、2014年度も業績は悪くなりそうである。

売上比率としては3分の1が中国であり、中国減速の影響が出ている
とのことであるが、アジア展開を加速させているユニクロと競合に
なってきていると思われ、ユニクロと比べて品質や新たな製品の導入等の
実力からいって、競争に勝てないのではないか?とも。
(香港行ったときも、店舗が空いていた印象がある)

10銘柄買うと、1つ2つはハズレとなるが、久しぶりに
ハズレを引いてしまったかもしれない。
処置をどうするか思案中。(業績警告を見て、半分は処分済)
[ 2014/05/13 21:19 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
ジョルダーノ
お久~。
sasaのメーデー連休中の香港・マカオの売り上げが減少するなど
今年の小売りは良くないですね~。
(ただし、ジョルダーノは昨年度の数字ですが)
私も今年買った子供服企業が含み損になっています。(涙)

10銘柄で1~2つのはずれとは素晴らしいですね!
ふつうの人は、逆ですよ。(笑)
[ 2014/05/15 22:22 ] [ 編集 ]
Re: ジョルダーノ
ロジャース7さん

お久しぶりです。
普通の人は逆って、さすがそこまでひどくないでしょう(笑)

過去の業績推移を見る(過去5年・10年継続して売上利益が拡大している実績か)、
その成長している理由は何か考える、その理由の状況は今後も継続していきそうか、
くらいまで考えて投資しておけば、そんなことにはならないと思います。
(あとは、その状態が続いているのであれば、株価や全体の相場観(指数など)、
景気動向などは無視して(惑わされないで)保有し続ける、ということでしょうか)

ジョルダーノは、配当再投資モデルで投資していましたが、配当原資となる
利益が今後も続くという見通しがないと続けることはできないですが、
今回業績警告が出て、その条件が崩れてきていることが実際に確認され、
今後ますますユニクロとの競合度合いは増えてきて、柳井さんが辞めるなどの
ことがないと、かなり先行き不透明と思い、判断しました。
[ 2014/05/17 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク