金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

アフラック(AFL.NQ) 2013/12月期

日本ではおなじみ(アヒルのCM)の、米国資本のがん保険医療保険会社。
売上構成比のうち、75%が日本、25%が米国になっている。

以前、当ブログのコメントでrakiaさんにこちらはどうですかと教えてもらいました。
調べてみるとよい銘柄なので、以後ウォッチしています。ありがとうございます。

2013/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しています。
(今回、初出)

AFL201312.png


前年比、5.6%減収、10.2%増益(純利益ベース)。
ほぼほぼ、増収増益傾向が続く。
(今期売上が減ったのは円安による為替差損による)
ROEは15%~20%程度と高く、○。
配当は連続増配継続中。

現在株価における擬似債券利回りは14.61%、
EPS成長率利回りは23.26%とまずまずの
今買っても報われる株価である。

負債比率は、保険業のため高く、この観点からでは財務優良とは言えない。
ただし、負債額自体は一年の売上高以内に収まっている。

自社株買いも徐々に行っており株主重視経営。

保険契約者は一度契約すると、長い期間入り続けるので
ストック型ビジネス。
高齢社会の進展に伴い、今後もがん保険、使い捨て医療保険の
分野に伸びる余地があると思えば、よい投資先であるように思える。
[ 2014/04/29 08:45 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク