金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

リオ・ティント(RIO.ASX)

オーストラリア証券市場、ロンドン市場上場の英豪資源大手。
資源メジャーの一角。
(ちなみにADRでNYに上場しているRIO.NYは、リオ・ドセという
ブラジルの企業(現在ではヴァーレと企業名が変わっている))

お世話になっている方からのリクエストもあり、BHPビリトンと
比較してみる意味でも、取り上げてみます。

早速バフェット分析。

RioTinto.PNG

データはオーストラリア証券取引所に登録されているAnnual Reportより。
なので、AUDベースなのかなと思ったら、どうもUSD表記されている模様。

株価は、AUDベースのデータしか残っていなかったりするので、
5年の間に、AUD/USDのレートは大きく変わっているが簡単のため
1AUD=0.8USDで換算しています点、ご注意ください。
(なので、株価は今78.32AUDなのだが、上記表では62.64USD(=78.32×0.8)
としている)


基本的傾向はBHPとほぼ同じ。

ROEは高い。

しかし、昨年は大きくへこんでいる。

そのため、5年で見た擬似債券利回りは25.03%となり
過去EPSによる利回りは0.96%となってしまう。

また、内部留保による5年ROEも3.29%と低いスコアに
なる。


ここの部分、2005~2008年までの4年間に絞って
再計算すると、
擬似債券利回り    =30.79%
過去EPS成長率利回り=20.88%
内部留保ROE    =24.39%

とかなりよい部類になる。

BHPと同一傾向にあり、しかし数字の上では先週のBHPより
若干良さそうだが、
実際には、現在は1AUD=0.904USDなので、上記の評価は1割くらいは
安めに評価してるので、どちらを買っても今の株価なら、
ほぼ変わらないと思われる。
(ということで、裁定取引のチャンスはなさそう・・)
[ 2010/03/28 08:23 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
相互リンクのお願いです
サイトを立ち上げたばかりで、相互リンクをしてほしく、コメントしました。迷惑だったら、申し訳ないです。。
http://art.link-z.net/beginner/link/register
ここから、自動で登録できる形になっているのですが、もしよろしければ相互リンクしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

8Kd
[ 2010/03/28 12:16 ] [ 編集 ]
すみません・・
8kdさま

コメント&リンクお誘い、ありがとうございます。
すみません。
もう少し、コメントなりのやり取りをさせていただいて、
お知り合い、になってからとさせてください。
[ 2010/03/31 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク