金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

考える基軸

考える基軸というのはとても大切で、成果を出していくために
どのような点に着目して、どのような点は考えないで済ますのかは
重要である。

考えても、または調べてもしょうがないことに時間と手間を
費やすのではなく、考えるべきことだけに着目することである。

例えば、太陽光発電のメーカーや関連企業の株を買って投資して
儲けようとするのは至難の業である。

なぜかというと、
どの技術が生き残るのかや、要素技術のことについてどんなに調べて
どんなに詳しくなろうと、その結果がそのとおりにはならない(なる確率は低い)し、

そんなことにいくら時間と労力を費やしても、結果はついてこない。
(当たるも八卦、当たらぬも八卦の域を出ない。
もしも一時うまく行ったとしても、それは「たまたま」であり、
長続きしない。
もしも1回目にたまたまうまく行き、これを実力と勘違いしてしまうと、
さらに間違った方向を継続したり突き進むことになり、
時間と労力の無駄が拡大する)

そんなことよりも、まずは、前回にかいたような内容を
調べたり、考えたりすることのほうが、よっぽど有意義であり
結果が出やすい。

長期的に、何度でも利用できるような考え方に沿っていなければ、
時間と手間をかけるに値しない、といえる。

ゆめゆめ、時間を浪費しないようしたいと思う。
[ 2014/01/12 10:05 ] 随筆 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク