金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

2014世界経済のイメージ

あけましておめでとうございます。

今年もがんばりましょう。

懲りもせず、今年年初の経済イメージです。
年末振り返ったときどれくらい当たっているでしょうか。

■日本

 安部政権が続き、引き続き経済好調。消費増税によって需要の先食いが起こり
 5月~秋くらいまで停滞局面もあるが、概ね好調に推移する。
 株は、じりじりと騰がり続ける。
 ドル円は、円安は一服となり、急激には振れない。
 ただし米国で金融緩和が終了に伴い1ドル110円程度までは
 円安は進行する。

■米国

 QEが終了、金利が上がり始める。株式はそんなに騰がらないが、
 クラッシュするでもなく、企業業績は好調をキープする。

■中国

 一定の成長はするものの、爆発的に伸びることはない。
 中国元の対ドル相場はそろそろ頭打ちの傾向が出てくる。

■欧州

 何事もない状態となる。ほぼ巡航速度。

■アセアン等の新興国

 じりじりと、景気が良くなってくる。今後も成長センターとしての
 評価が高まってくる。

■オセアニア

 豪州は、資源価格の伸び悩みで、伸びない。NZは農業振興により
 景気のよさが確認される。


全体的に、2013年の続きの順調な経済が世界的に続く一年となる。
いままでは冷え込みになんとか火をくべようと、
政策的に着火剤使いまくりの経済であったが、ようやく薪に火が燃え移ってきて
順風な経済となる一年となる。まだ燃えすぎまで行かないので火消しには
いたらない一年となる。

ただし一部、バブルの目が出てきはじめる一年となる。


今年は、いずれ来る景気抑制時期以降の駒の進め方、過ごし方を
調べはじめておきたい、と思っています。
[ 2014/01/02 10:04 ] 随筆 | TB(0) | Comment(2)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

為替は途中、積み上がった円売りポジションが逆回転し、
95円前後まで円高になった後、年末110円と予想します。
日本株も13000円くらいまでの中間反落を見込みます。

また、テーバーリング開始なので新興国は厳しいと見ますが
果たして!?
[ 2014/01/04 19:46 ] [ 編集 ]
Re: あけましておめでとうございます。
ロジャース7さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてどうなるのでしょうね~^^
[ 2014/01/05 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク