金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

BHPビリトン(BHP.NY, BHP.ASX)

豪州資源大手。
鉄鉱石・石炭を中心に世界的に大きなシェアを持つ、いわゆる
資源メジャー。

NY市場へのADR上場および、オーストラリア証券取引所上場。

鉄鉱石も石炭も、需要の増大に伴い、価格高騰が続いており
好業績が続いている。

さっそく、バフェット分析を行います。

BHP.PNG

データは、アメリカのものが扱いやすいのでEdgar Online,Form 20-F から。
(つまり、上記表はUSドルベースの計算になっています。はずです。)

ROEは非常に高い。

EPSの動きは、順調に伸ばしてきていたが、昨年6月期では
市場が一旦後退したため、一気に業績がへこんだ。
このように市場の影響を受けやすい。(当たりまえだが。。)

擬似債券としての利回りは、24.68%、
期待収益率伸びによる利回りは-8.19%である。
(ちなみに、2005~2008年の4年で計算すると
それぞれ、34.28%、16.73%に達する。。
業績乱高下する株は、やはり、捉え方が難しい、、)

内部留保によるROEは、0.18%になってしまっているが
これも2008年までの成績では26.03%となっており、
正反対の評価となる。

資源価格が今後も堅調に推移する、と読めば買いとなり、
そうでないなら、買いではない、そこの読みにかかっている銘柄と
いえると思われる。
[ 2010/03/21 09:03 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク