金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

「所有」という考え方

株式投資において、どうやったら儲かるのか?ということについて
多くの人が誤解しているのではないか(僕も長く誤解していた時期がある)と
思うのは、株で儲けようと思えば、「安く買って、高く売る」こと
これを繰り返す必要があるのだと思っている人が多い。

そのような考え方を、僕は個人的には「トレーダー的発想」と呼んでいるが、
株式「投資」において、トレーダ的発想は必ずしも必要ない。

市場から、マネーゲームとしてお金を引っ張ってくる必要はなく、
ただただよい株(銘柄、企業)を買い、持ち続ける、このことだけで
儲けることができる。
(ただし、持ち続けるのは、「よい株」である必要だけはある。また
高値掴みしない必要だけはある。)

よい株とは何か?ということであるが、日々・年々業績が成長し、
継続的に伸び続けている・行く会社の株ということになる。
(「継続的に」というところが大切で、いっときの勢いで業績が
急伸しているだけで、いずれしぼむようなものはダメである)

このような株を買って持ち続けていさえすれば、株式市場で
買ったり売ったりでことさら値幅を取って儲けようとしなくても
勝手に株の価値は上がっていき、配当も勝手に増えていくのである。

投資とは、このような、お金を生んでくれる資産を「所有」する、
し続けるというプロセスを指すのであり、市場で売った買ったを
繰り返すのは「投資」とは呼ばない、と思っている。

(また、この考えを押し進めれば、株式市場において、株価が上がったの
下がったのはあまり気にするべきことではなく、投資している会社の
業況がどうか、業績がどうかということのほうに心の重点が
行くことになると思う。)
[ 2013/10/12 09:12 ] 随筆 | TB(0) | Comment(4)
株式投資
株で儲けるには、

①安く買って高く売るを繰り返す
②よい株を持ち続ける

の二通りの方法があるが、

①はトレード(取引)
②はインベストメント(投資)=所有

ということで、

①は価格の上げ下げを気にする
②は価格は気せず、業績を気にする

ということですね。

①の代表はラリー・ウイリアムス
②の代表はウォーレン・バフェット

ですね。
[ 2013/10/14 14:20 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
専業トレーダーやってますが どちらか言うと配当で食べています。
それと上がりすぎて配当率が下がれば売って配当が高いものに乗り換えたりBOXに入っている「イーギャランティ」「FPG」が下げたら売買しています。きょうのお話2通りのどちらかですね!気楽にやるのが良いですよね!
今後ともよろしくです!
[ 2013/10/16 08:17 ] [ 編集 ]
Re: 株式投資

ロジャース7さん

コメントありがとうございます。

そのとおりですね。
どちらでも、儲けられればよいのですが、どちらがより易しいかというと
圧倒的に②ではないかと思うのです。

あと、①は自分があくせく働く、②はお金(投資先企業なり)に働いてもらう、
というイメージかと。
(あくせく働く割には難しいのでなかなか儲からない人も多い)

どちらが大金持ちになっているかは世界の長者番付が
証明しているところでしょう。
[ 2013/10/19 10:07 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
eddydesuさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
はじめまして。

eddydesuさんのブログ、よいことが書いてあるので
いつも楽しく拝見させていただいております。
(こないだの戦艦大和の転載記事は、特にナイスでした^^)

投資に関して一部スタンスが違う部分もありますが、
大筋、同じような方向性かと思って拝見させて
いただき、いつも「ふむふむ、そうだよね」と思って
楽しく読ませていただいております。

(ところでイーギャラは今年はじめに買って、思わぬ行幸に恵まれて
なんと約6倍で売り抜けることができました。
FPGもそうですがあまりにも上がりすぎてる(だいぶ下がりましたが)ので
今はこの2銘柄は、安値覚えかもしれませんが、僕は怖くて手が出ません^^;)

今後とも、こちらこそ、よろしくお願いいたします。^^
[ 2013/10/19 10:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク