金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

エスエムエス(2175.T) 2013/3月期


介護・医療分野での、人材バンク、人材紹介等を中心とする事業会社。

2013/3月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

SMS201303.png

前年比、12.9%増収、13.8%増益(純利益ベース)

売上・利益とも右肩上がり。
ROEは29%と高い。
配当は増配傾向。

現在株価での擬似債券利回りは27.00%、
EPS成長率利回りは20.02%と高く、
十分報われる株価水準である。

負債比率は低く、財務優良。

事業領域も追い風であり、死角の少ない銘柄のように思われる。
現在株価での擬似債券利回りも高く、割安。買いで問題ないと
思われるがどうか。
[ 2013/08/14 03:03 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(4)
moneytree7様

はじめまして。志弦と申します。
エムスリー(2413.T)の情報を探していてたどり着きました。
バフェット分析表による銘柄分析とても興味深く
拝見させていただいております。
大変勉強になります。心より感謝いたします。

ところで、本エントリのエスエムエス(2175.T)は
お恥ずかしながら不勉強で初めて目にいたしました。
8月中旬の時点では1500円前後で割安という御判断でしたが、
2,000円近辺まで上昇した現在の評価はいかがでしょうか?

最後になりましたが、
私が更新しておりますブログの方から
リンクを張らせていただきました。
問題がある場合はご連絡ください。

今後ともmoneytree7様の更新を楽しみにしております。
それでは失礼いたします。
[ 2013/11/09 23:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
志弦さま

ご訪問&コメントありがとうございます。
リンクも張っていただきありがとうございます。問題ございません。

エスエムエスですが、最近見つけたうちでは、秀逸です。

再計算すると
2000円の値段における擬似債券利回りは23.5%、
EPS成長率利回りは16.7%になります。

すなわち、2000円で買うと、その利回りが期待できると
いうことであり、これを高いと見るか安いと見るかは
おのおのの投資家が、ご自身でその利回りで納得するかと
いうことになります。

23.5%で回ることで十分と思うなら、買っていくと
いうことになるでしょう。
(moneytree7なら、買う利回りです。
実際にはもう十分持っているので放置ですが)

あとは、ご自身でご判断ください。
[ 2013/11/16 10:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
ご連絡遅くなりました。
moneytree7様からコメントをいただいた後から監視していたのですが、
勇気なく2000円割れを拾えませんでした。
しかしこの間に自分でも検討してみた結果、
購入候補としてエスエムエスは監視しておこうと思っております。

今回はお忙しい中、ご解説ありがとうございました。
またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
私のような素人投資家にとってmoneytree7様のエントリーは
いつも非常に参考にになっております。今後の更新も楽しみにしております。
[ 2013/12/05 11:24 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました
志弦さま

コメントありがとうございます。

お互いがんばりましょう^^

(放置と言っていましたが、平均買値が上がるにも
かかわらずまた1800円でつい少し買い増ししてしまいました(笑))
[ 2013/12/08 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク