金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

トリドール(3397.T) 2013/3月期

讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」などを展開。

2013/3月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は、こちら

トリドール1303.PNG

前年比、15.8%増収、11.6%増益(純利益ベース)

売上・利益とも、右肩上がりを継続。
ROEは25%と高い。
配当は、基本的に増配傾向。


前回掲載時点より、株価は24.4%ダウン(1302→984円)、

現在株価での、擬似債券利回りは24.47%、
EPS成長率利回りは28.96%と高く、
十分報われそうな株価である。

負債比率は、高く財務優良とはいえない。


昨年報告時以降、一時期900円割れまで行ったが良い買い場であったと
思われる。その後株価が急回復するも、月次でこのところ既存店売上が
伸びてないこと、ざるにカビが付着していた問題などでケチがつき、
再度株価が沈んでいる。

長期投資として、ここをチャンスとみるかどうか。

持ち株は、利回りが高いのでホールド。
[ 2013/08/03 10:28 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(5)
トリドール
ざるうどんは、ざるが無くなり、つけうどんと名前が変わってました。
PERもROEも良いのですが、株価は3ケタで滞在中。
1500-2000円になるのなら今は買い場ですが、
同じお金を投入するならツクイの方が魅力的と思えるが、果たして。

[ 2013/08/03 20:35 ] [ 編集 ]
日本のファーストフード
日本の伝統食である讃岐うどんを全国展開、海外展開するシステムはとても面白いと感じています。

過去一貫して収益率及び収益の質も高く、今後も一貫して成長することを期待!!

短期的な悪材料で株価が下がっているようなのでどんどん買い増し中。

日本のファーストフードとして、世界に讃岐うどんを広めて欲しいと思い、長期にわたって応援していきます。

[ 2013/08/04 14:25 ] [ 編集 ]
Re: トリドール
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。
「未来のことはわからない」と思います。
ゼロか1かで判断しなくてよいのではないでしょうか?
[ 2013/08/06 23:12 ] [ 編集 ]
Re: 日本のファーストフード
ゴールドマリオさん

コメントありがとうございます。

国内の出店余地がどれくらいあるのか?ということと
海外展開がうまく行っているのか、今後うまく展開し続けられるか?が鍵ですね。
[ 2013/08/06 23:14 ] [ 編集 ]
丸亀製麺の今後
moneytree7 さま

なるほど、
国内の出店余地と海外展開がうまく行くかという視点で
分析していくとわかりやすいですね。

麺を食べる文化のあるアジアでさぬきうどんが受け入れられことを願ってます。

[ 2013/08/07 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク