金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

ニトリ(9843.T) 2013/2月期

お値段以上、ニトリ♪でおなじみの家具SPA。
会社の説明は不要。

2013/2月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は、こちら

ニトリ1302.PNG


前年比、5.1%増収、6.9%増益(純利益ベース)。

売上・利益とも、右肩上がり。
ROEは18%程度で安定とまずまずである。
配当は毎年増配を継続中。


前回掲載時点より、株価は15.1%上昇(7080→8150円)したが、

現在時点での擬似債券利回りは19.09%、
EPS成長率利回りは21.86%と、
昨年よりあまり下がっていない。
現在株価水準での投資なら十分に報われそうである。

負債比率は年々低下してきており、超優良の部類に。

昨年に引き続き、今後の海外展開がポイント。
安心して保有できる銘柄であり、このアベノミクス相場で
加熱した株価になっておらず、まだ買える、数少ない銘柄のうちの一つ。
[ 2013/06/22 10:45 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
ニトリ
配当性向が低~い。
それから、円安でも原価を抑えられるかどうか。
でも、海外展開するなら円安は業績にプラスか?

株価もお値段以上ならいいのに(笑)
[ 2013/06/22 19:34 ] [ 編集 ]
Re: ニトリ
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。

内部留保分ROEが14.8%ある経営をしているわけだから、
まあ配当性向は低くてもいいのではないでしょうか。
税金も取られるし。

株価が毎年19%ペースで複利で伸びてくれれば
問題ないです(笑)
[ 2013/06/23 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク