金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

エーアイティー(9381.T) 2013/2月期

中国との貿易に特化した、海上物流のサービス会社。(日本)
http://www.ait-jp.com/

2013/2月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

AIT1302.png

前年比、14.2%増収、23.9%増益(純利益ベース)

売上・利益ともに右肩上がり。
ROEは25%程度ととても高く○。
配当は増配継続で○。

現在株価での擬似債券利回りは10.76%、
EPS成長率利回りは15.77%であり、
まずまずだが、このところの株高で株価も急激に
伸びており、買えない株価になりつつある。

負債比率は低く、財務優良。


よい銘柄といえる。
ただ昨年までなら、諸手を上げて投資していけたが、株価が
高くなった今から手を出すのはどうかというところ。
(すでにmoneytree7は利益確定しました。)

・・・
今後は、こういった報告が多くなると思います。
よい銘柄でも、高値で買ってはリスクが高くリターンは低くなります。
早め早めによい銘柄は見つけて、利回りの高い株価のときに
投資しておく必要があります。

(エーアイティーは、まだ現状で買っても利回り10%あり、
上昇余地や、長く持てば報われる余地が多く残っていると思いますが、

買い始めは20%の利回りだったものが、株価が何倍にも急激に上がって
現在では5%程度しか利回りがなくなったものもあり。)

当ブログでの紹介は、週1・2ペースなので、タイムリーに
情報をお届けできるとは限りません。またmoneytree7が買っている
銘柄を全て載せているわけでもありません。
ある程度参考にできる程度、と思っていただければ幸いです。
(それでも、よさげな銘柄に絞って報告しようとは
しているわけですが・・)
[ 2013/06/18 21:56 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
こんばんは
たまに拝見しております。 ひとつお聞きしたかったのですが 貴殿は
バフェット分析を初めて行う銘柄に関して、みつけてくる銘柄はどういうきっかけで知るのでしょうか? 
[ 2013/06/19 01:55 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんはさん

はじめまして。こんにちは。
いつもブログをみていただきありがとうございます。

気になるものは手当たり次第、分析表を作っている、といっても
いいかもしれません。
気になるきっかけはさまざまあります。

(日経記事を読んで/街で見かけて/製品サービスを利用してみて/
海外旅行先で見かけたレストランチェーンやスーパーの棚をみて/他の方の
ブログでよさげに感じて気になった/スクリーニングで高ROE銘柄で
ヒットしたものを片っ端にしらべてみて・・等々)

とにかく、地道に、気になるのは全部 調べることだと思います。
(いいのに出くわすと、お宝発見という感じでうれしくなります)
[ 2013/06/22 13:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク