金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

中国移動(0941.HK)

中国・携帯電話キャリア最大手。

2012/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

中国移動1212.PNG

前年比、6.3%増収、3.2%増益(純利益ベース)。

売上・利益ともに、右肩上がり。
ROEは20%程度であるが、徐々に低下してきている。
配当は毎年増配を継続。


現在株価での、擬似債券利回りは17.0%、
EPS成長率利回りは6.56%と、
十分な利回りがあり、割高ではない水準。

負債比率は低く、財務優良である。


爆発力はないが、着実に業績を伸ばしており、
また、一時期株価が伸びてからほとんど株価が上がっていないため
業績が株価に追いついてきており、現時点ではありえる投資先という
形になってきていると思われる。
[ 2013/05/20 11:02 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(4)
チャイナモバイル
昔の持ち株。
2001年11月20日 28.85香港ドル 買い
2002年10月25日 20.95香港ドル 売り
苦笑。

10年で株価が3~4倍というのは、良いパフォーマンスなのでしょうね。
携帯電話の普及は間違いなかったのに、持ちきれませんでした。
中国株の黄金期が始まる頃の話で、なつかしい限りです。



[ 2013/05/25 01:10 ] [ 編集 ]
Re: チャイナモバイル
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。

なるほど。そうでしたか。

10年で3~4倍は、大体理想のラインですね。(年率20%~25%の成長率)
長期に持てそうな銘柄(≒景気変動型でない)で、業績が継続して
伸びているなら、株価はあまり気にしないで持ち続ける、というのが
コツなのでしょうね。
(中国株は、それが難しいくらいに株価の変動が大きいですけど(笑))
[ 2013/05/25 09:40 ] [ 編集 ]
中国移動
いつも興味深い記事ありがとうございます。

少し株価が下がったので購入しました。
長期に持ち続けたいですね。

[ 2013/10/31 13:36 ] [ 編集 ]
Re: 中国移動
ゴールドマリオさん

コメントありがとうございます。

買われましたか。^^
うまくいくことを祈っております。
[ 2013/11/03 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク