金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

MonotaRo(3064.T) 2012/12月期

工具のネット通販会社。流通の中抜きで格安で商品提供に強み。

2012/12月期の決算が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は、こちら

※つい最近、1:2の株式分割となり、下表は株式分割後の現株価ベースに
調整変換済み

MonotaRo1212.png


前年比、29.3%増収、47.1%増益(純利益ベース)
売上・利益とも順調に伸びている。
昨年は震災復興需要、今後もアベノミクス恩恵を受けそうである。
ROEは25%程度あり、高い。
配当は据え置きだが、大きなトレンドしては増配傾向。


前回掲載時より、株価は3.8倍(1336÷2=668円→2553円)となり、
現在株価での擬似債券利回りは2.27%、
EPS成長率利回りは41.32%まで下がった
擬似債券利回りを重視すると、かなり株価は高値圏といえそうだ。

負債比率は超低く、財務超優良といえる。


当ブログは長期投資、持っているだけでお金持ちにしてくれる銘柄をずっと
持ち続けるブログだが、
ここまでよく騰がり、利回りも低くなったので一旦売却して利益確定としたい。
(買値から何倍になったから、ではなくて、今の株価だと利回りが
低くなったので。)

いずれまた株価が崩れて十分な利回りまで下がるか、何年も株価が大して
上がらなくて、業績や規模が株価に追いついてきて、利回りが上がってきたとき、
その時点の業績推移や世の中の状況しだいで、買付したいと思う。
[ 2013/04/23 20:49 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
もの太郎
ここは、大きく上がりましたね。
一旦売りで正解でしょう。

ウエガオは19日にメドトロニックが大量売却したようです。
本日(24日)大きく上昇していたので、7香港ドルで買いました。
FXをやるようになって、
順張りでも平気で買えるようになりました。
[ 2013/04/24 22:15 ] [ 編集 ]
Re: もの太郎
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。

威高、いいところで買えてよかったですね^^
[ 2013/04/27 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク