金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

山東威高(1066.HK) 2012/12月期

中国・山東省を本拠とする、
使い捨て医療器具(注射器やカテーテル)、人口骨などの
医療器具メーカー。

2012/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら

山東威高1212.png

前年比、16.3%増収、71.3%減益(純利益ベース)。
ただし、前年は事業売却の特別利益が計上されているので、
その影響を除外すると、本業では11.5%の増益(純利益ベース)である。

売上、利益ともに右肩上がり、
ROEは平均では20%程度だが、昨年は11%に沈んだ。
配当は増配傾向。

昨年掲載時点より、株価は21.4%下落(8.42→6.62ドル)、

現在時点での擬似債券利回りは32.05%、
EPS成長率利回りは24.15%と高く、
割安水準。

負債比率も超低く、財務超優良。


なぜこんな不人気で安値に放置されているのか不思議だ
くらいの株価になってしまっているが、長期投資を行う上では、
こういう局面はチャンスと捉えるべきだろう。
[ 2013/04/20 10:25 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
ウエガオ
優良高成長企業という評価が高すぎる期待を生み、
高い期待に見合う株価の伸びがなければ失望という
投資家側の勝手な心理で価格形成されているんじゃないですか。
株価が高かった分、
欧米投資家のリスクオフによる売却対象となった可能性もあります。
また、メドトロニックと上手くいかなかったことも
マイナス・イメージです。
株が安値で長期に放置されるは、昨年までの日本株も同じで
ちょくちょくおこる現象。
でも、大衆投資家は周囲がはやす、
すぐ上がりそうな株を好むんだよね。(笑)
業績がしっかりしていれば、
株価が低いということはそれ以上下がる余地は少ない訳だから
長期で待てるのであれば儲かる確率は高いですね。





[ 2013/04/20 11:49 ] [ 編集 ]
Re: ウエガオ
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。
どのような市場参加者が、どのように評価するかは、わからないことだと
思っています(Mr.マーケットは気まぐれ)が、業績が伸び続けていて、
株価が割安水準にあれば、拾っておく、いずれは業績を織り込んで、適切な
値段に評価される時が来る、ということでよいのではないかと思います。

昨年の本文に書きましたが、昨年の特別利益効果で今回、大幅減益している
ように見えますので、よくわかっていない方が(アホなMr.マーケットが)
実際の価値以下に売り込んできている、てことかなと。

中国株は、振れ幅が大きくて、理屈(フェアバリュー)からの乖離が
米国株・日本株よりもかなり大きいので、自分が振り回されないように
しないとかえって難しいと感じます。

世の中、投機をしている人が多いですね。
(で、自分で"投機"してるということに気づいてなかったり・・笑)
[ 2013/04/23 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク