金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

スミスアンドネフュー(SN.LTSE,SNN.NY) 2012/12月期

英国の傷テープメーカーのヘルスケア優良企業。
日本の病院でも、よく使われている。
英国で最も評価の高い企業第二位に選ばれているとのこと。

ロンドン市場上場。NY市場でもADRが購入可能。(1ADR=5普通株)

2012/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら

SNN1212.png

前年比、3.1%減収、25.3%増益(純利益ベース)

売上、EPSともに順調に伸びてきており(傾向)
配当も連続増配中。

ROEも20%近辺で安定、とよい。

昨年報告時点より、株価は19.9%上昇(48.02ドル→57.6ドル)だが、

現在株価での、擬似債券利回りは18.22%、
EPS成長率利回りは19.55%と、
なお十分な利回りがあり、今買っても十分報われる株価である。

負債比率はさらに下がってきており、財務は超優良。

引き続き、長期投資先としてよい銘柄と思われる。
[ 2013/04/03 02:34 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
S&M
昨年より株価は下落だと思うけど・・・。
でも増配でした。

話は変わるけど、日銀緩和すごかったですね。
日本は、これから資産バブルへレッツゴー!
僕はと言えば、先月から耐えに耐えてきた
ドル円95.0~96.5の含み損のポジを
2日に力尽きて一部損切りしてしまいました。(涙)
損切してなきゃ全部プラ転してたのに~。
損切りに追い込まれたってことは、
①証拠金高②総ポジション数③ポジションからの相場の下押し幅
④精神力、で求められる値が耐えうる限界を超えたと理解しました。
今後は1ポジションの数量を見直しま~す。
[ 2013/04/06 00:08 ] [ 編集 ]
Re: S&M
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。

別の銘柄ではないですか?株価は上昇していますよ。
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=SNN+Basic+Chart&t=my


ちょっと心配していました。その時点で一部損切りして
ポジション縮小したのは正解でしょう。さすがですね。
(チャートは下落示唆でした)

逆に全ポジション持ち続けで、今回爆儲け!とか浮かれていたら、
いずれは大きな痛手を負うような方向に突っ走っていきかねないと
思います。
要人発言の結果が順方向・逆方向は時の運ですから。

ギャンブルにならない程度の余裕を持ったポジションサイズで
がんばりましょう。
[ 2013/04/06 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク