金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

スリーエム(MMM.NY) 2012/12月期


米国化学・電気素材メーカー。
ポストイットやセロテープ、など有名な商品があり会社の説明は
あまりいらないと思う。

2012/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回初出)

MMM201212.png

前年比、1%増収、3.8%増益(純利益ベース)

微増ながら、毎年増収・増益を重ね続けている。
ROEは25%程度で安定しており○。
配当は54年連続増配中。

現在株価での擬似債券利回りは17.03%、
EPS成長率利回りは5.95%と、
今買っても十分報われる利回りがある。

負債比率は低く、財務優良。

自己株式の取得も毎年おこなっており、株主重視姿勢が見える。
こちらも、もってて安心、長く持ち続けているだけで
株主をお金持ちにしてくれる銘柄と思われる。
[ 2013/03/26 20:43 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
3M
半世紀にわたって増配とは、これまた凄い!
予想株価も500ドル!
こんな会社見てたら、
もう中国企業なんて投資する気にならんな!(笑)

80年代に、ここのVHSビデオテープ使っていました。
理由は、宣伝に当時まだ小学校6年生だった後藤久美子を
使っていたからです。(懐かしい)
ビデオテープはなくなりましたが、
会社と増配はずっと続いていたのですね。
[ 2013/03/26 22:56 ] [ 編集 ]
Re: 3M
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。

中国もそろそろ巡航速度での成長となり、いままでのような
爆発的な伸びはなくなっていくのでしょうね。

さらに、彼の国では情報開示の不透明性などのリスクもあるので、
いくつかの信用できる銘柄はよいとして、それ以外に手を
出すくらいなら
米国や日本企業を買うほうが、安全で安心で、確実に
資産を増やすことができると僕も思います。
(信用できそうな銘柄は、分散投資の一環として所有に値すると
思っていますが)
[ 2013/03/31 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク