金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

ペプシコ(PEP.NY) 2012/12月期

ペプシコーラや、ポテトチップのフリトレー(子会社)などの飲料、
食品メーカー大手。
会社の説明は不要。

2012/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

コカコーラより先に決算書が手に入ったため
先にこちらを掲載します。

PEP1212.PNG


前年比、1.5%減収、5.4%減益(純利益ベース)

前年比、業績横ばい。
5年経過ではきちんと伸びてきている傾向ではある。

ROEは32.59%と非常に高く、○。

配当は40年連続増配中。


現在株価での、擬似債券利回りは、16.54%、
EPS成長率利回りは3.41%と、まずまずであり
割高感はない。

負債比率は、コカコーラに比べると若干負債が高めである。


長きに渡って連続増配企業であり、自社株買いも継続して行っており
株主重視姿勢、かつビジネスモデルも安定しており、コカコーラと並んで
安心して投資しておける銘柄。

もしも、「投資がうまくいかない」という方は、まずはこのような会社の株を
買い、ずっと持っておくことからはじめたらよいと思う。
(景気が良いとか悪いとか気にして、ごちゃごちゃ売り買い繰り返して
結局儲かってないくらいなら、ここかコカコーラを買って、
ずっと持っておくほうがよっぽど効率がよい)
[ 2013/02/24 14:05 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
ペプシやコカコーラ
ウォルマートのことが気になって、
18日に日米とも保有株は売却しました。
で、21-22日に中国の環境関連株を購入しました。
米国景気の腰折れやイタリアの選挙の結果が悪くても
中国の政策関連だと下げは少ないとの考えです。
日本は円安が新値更新してないのに株が買われて、
違和感があります。

確かに、いろいろ考えるより
業績のみで売り買いする方が疲れませんね。
ウォルマートの決算も特に問題なしで終わりました。
僕の頭は、FX仕様になってしまっているかも(笑)。
たくさん稼いだら、ペプシやコカコーラ買いま~す!
[ 2013/02/24 22:51 ] [ 編集 ]
Re: ペプシやコカコーラ
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。
お疲れ様です。まあ、それぞれのやり方でということで。

FXと株は根本的に考え方が違うように思っていて
やり方も混ぜないようにしています。
[ 2013/03/03 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク