金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

グーグル(GOOG.NQ) 2012/12月期

米国のウェブ検索大手。というよりすでに
Androidなどを含めた総合ネット企業、というべきか。

2012/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

GOOG1212.PNG

前年比、32.4%増収、10.3%増益(純利益ベース)

売上、純利益ともきれいに伸びてきており○。
ROEは16.64%とまずまずのレベル。
配当は無配継続。


現在株価での擬似債券利回りは18.64%、
EPS成長率利回りは20.4%と新高値を取ってきているが
今の株価でも十分報われそうな水準で割高ではない。


現在のところ、世界最強のネット企業ではないだろうか。
業績の伸び方も無理がなくそれでいて急角度で伸び続けている。

アマゾンは少し疑問点が残る部分があるが、ここは今のところ
文句なし長期投資で持っておいて死角の少ない報われそうな
銘柄のように思われるがどうか。

バフェットがハインツを買収発表しました。バフェットらし~い銘柄で、
さすが!という感じです。が、これでここ持ってる人はみな長期投資先を
ひとつ買い上げられてしまい、うれしいのやら悲しいのやらという
ところでしょうか。
[ 2013/02/16 14:03 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(4)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/17 18:02 ] [ 編集 ]
ウォルマート
「2月の売上高は全く悲惨な状況」とのメールが流出したとのこと。
21日の決算発表は要注意です。
イタリアの選挙も控えているし、
今週は、ポジションクローズを頭に置いて過ごします。

万人が強気の時って怖いのよね・・・。
過去3年、年前半で相場が失速してるし。

グーグルはホールドで良いと思うけど。
[ 2013/02/17 19:26 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
投資作家さん

コメントありがとうございます。
基本、公開原則でやっていますので、秘匿コメントは
今後はなしでお願いします。

2年連続で営業利益率が下がっている理由はよくわかりませんが、
そんなに気にするほど下がっているとは思いませんが、ビジネスモデルが
ソフト系からハード系にも広がってきていることも関係あるかもしれませんね。
[ 2013/02/24 14:09 ] [ 編集 ]
Re: ウォルマート
ロジャース7さん

ありがとうございます。

そうなんですね。ありがとうございます。

こちらはもうちょっと腰を落ち着けてやっていこうと
思います。強気/弱気とか気にしないで、企業の業績だけ
見ていけばよいのではないでしょうか?

あまりいろんなこと気にしすぎると、疲れてしまいそうです^^;
[ 2013/02/24 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク