金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

アマゾン.com(AMZN.NQ) 2012/12月期

米国のネット通販企業。

2012/12月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分は、こちら

アマゾン201212.PNG

前年比、27%増収、純利益は赤字。
無配継続。

ROEは低下の一途をたどり、今期は純利益赤字のためマイナス。
(5年平均では13%)

売上は伸びてきているが、さまざまな先行投資を優先させ
純利益は赤字に。

現在株価での擬似債券利回りは11.63%、
EPS成長率利回りは計算不能(当期赤字のため)
すでに割高レベルの株価のように思われる。

負債比率高く、財務は優良ではない。


提供しているサービスは優良であり、個人的にもいつも
良く利用している。

つまりビジネスモデルは健在であり売上も伸びてきているが
先行投資がかさんで純利益はついに赤字になっており不安定。
市場は冷静に受け止めており、株価は上がり続けている。

これをどう見て判断するかは、なかなかに難しい問題である。
一部利益確定を行い、別のよい銘柄に乗り換えておく、
というのも一案か。
[ 2013/02/09 16:29 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(4)
アマゾン
ネット販売の王者で
時流に適っているのは間違いなし。
ただ、投資優先で当分利益を出さないなら株主にならず
一消費者として恩恵を被ればいいんじゃないの。

今年の米国は景気回復するので、アマゾンでなくても
金融や自動車で十分儲かると思いま~す。
[ 2013/02/09 21:03 ] [ 編集 ]
ちなみに・・・
APPLE INC (AAPL)株価はピークから約35%下落にて現在475ドル付近の様子で個人的にはウォッチしておりますがいかがなものでしょう?
[ 2013/02/11 10:38 ] [ 編集 ]
Re: アマゾン
ロジャース7さん

うーん。パス1!^^;

別の口座でやることかなと。違う方法混ぜてやるほど器用じゃないので・・
アマゾン売ってそこ行くんじゃ何をやっているのか
わからなくなりそうです。^^;
[ 2013/02/16 14:11 ] [ 編集 ]
Re: ちなみに・・・
Naoさん

コメントありがとうございます。

アップルは、どうなんでしょうね。イノベーションと新商品を
繰り出し続けなければ業績を維持・成長させていくことはできない
タイプで、長期で持つには難しそうに思っています。

日本でいうと、ソニーや任天堂と同じような感じかと。
どうでしょうか?
[ 2013/02/16 14:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク