金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

よいものを買い続ける、探し続ける

円安に乗って、景気の先行きを見越して株高が続く。


持ち株の見た目の評価残高だけが増えていくが、売ったわけでは
ないのでたんなる数字に過ぎない。


持ち株の評価残高自体にはあまり意味はなく、そこから
生み出される富がどれくらいあるのか?ということだと思う。

金持ち父さん流でいうところのキャッシュフロー経営のような
考え方で見ているといえばわかりやすいかもしれない。


投資企業が儲けた分の一部が株主としての自分の取り分であるから
(具体的には配当の形でキャッシュで還元されたり、内部留保になり
次期のBPSやEPSの増大につながり、株価が押し上げられていくことにより
還元される)、それが増えていくのかどうかだけが関心事項であると
いうような考え方になる。


株式投資としては、よいものを、それも安く買えるに越したことは
ないわけであるから、相場が高い今の状態は手放しで喜べる
わけではないともいえる。


とはいえ、まだ「しばらく休み」の休業札を出すには早くて、
探していくとよい銘柄で、買える株価をしている銘柄は
いくつも見つかる。

少しずつでも、そのような金のなる木の資産を買い、今後も増やして
行ければと思っている。


真剣に探す必要はあり、毎日目を皿のようにしている真剣さは必要だ。

集中投資の美名のもとに、1・2銘柄のみ見て済ましている
わけにはいかない。手間を惜しんではならないと思っている。
[ 2013/01/19 09:08 ] 随筆 | TB(0) | Comment(2)
買い続ける
「良いものを買い続ける」って、たくさんお金あるんですね。(笑)
ま、金のなる木が生んだお金で、新たに金のなる木を買えば、
資産は増え続け、最後はフォーブスの長者リスト入りですね。

僕も、ささやかながら、毎月のキャッシュフローの中で
買い続けま~す。
久しぶりに東京市場に活気が出てきてうれしい限り。
野田さん、よくぞ解散してくれました。(笑)
[ 2013/01/19 19:36 ] [ 編集 ]
Re: 買い続ける
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。

お金は、増えた分からでも、どんどん流入してくる
ようにしたいですね。^^

どんどん金のなる木を追加していきましょう。お互い。

おこちゃま政権が終わって、やっとまともに
なってきましたね。自民にはこの調子で
続けていって欲しいと思います。
[ 2013/01/26 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク