金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

一喜一憂に用心

今年は、おそらく良い年になるのではないかと思われるが、
そういうときには流れに乗るような投資のほうが結果が
一時的にはよいことも多い。

ただ、流れに乗るような投資は、流れが変わったと見るや
一目散に逃げ出すような行動が必要になってくる。

この投資方法の難易度は高いので、うまくやれる人でないと
生き残るのは難しい。うまくやれる人でも、たまに飲み
込まれたりしているのが現実である。

おそらくまだ、大暴落を心配するほど上がっていないのが
現状であるから、そんなに心配はしなくてよいというところだろうと
思うが、株価上昇に浮かれ気分が世間一般的に蔓延してくる
ような感じがあったとき、気分に巻き込まれないように用心が
必要である。

株価が上がってきたときは、売る時を探すときであり、
そういう目線で株式市場を眺め、
皆と同じ行動を取らないことが大切である。

ただし、このような難しい方法をとらなくてもよくて、
流れに乗ることは捨てて、とにかく良いものが安くなった
ところだけをコツコツと拾い、業績が毎年毎年良くなっていくのに
つれて株式の価値や配当金が増えていくに任せる、、といったような、

このブログで書いているような方法を続けていくほうが
心臓には良いと思うし、結果的に資産を殖やせる
方法ではないかと思っている。

その場合は、まわりがどんちゃん騒ぎをしている中、
一人静かにしている必要もでてきて、いろんなことが
言われると思うが、周りの一喜一憂に惑わされない
ことが大切である。

今年は、流れについていく投資をやるのか、そうでない投資を
するのか、あらかじめある程度考えておく(自分の中で
決めておく)必要があると思う。
[ 2013/01/05 14:06 ] 随筆 | TB(0) | Comment(2)
一喜一憂
トリドールが上がった~!(一喜)
ドル円が円高に振れた~!(一憂)

長期投資とトレンドフォローの短期投資の両方で
毎日、一喜一憂していま~す。(苦笑)
[ 2013/01/08 22:49 ] [ 編集 ]
Re: 一喜一憂
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。

一喜一憂しても、振り回されなければよいと思います^^
トリドールは、そんなに喜ぶほど上がってませんがな(笑)

でも、よいところで買えましたね。
[ 2013/01/14 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク