金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

2013年 世界経済のイメージ

あけましておめでとうございます。

今年も肩の力を抜いて、がんばっていきましょう。

さて恒例になりつつある、年初の今年の経済イメージです。
年末振り返ったときどれくらい当たっているでしょうか。

■日本

自民政権のもと、景気は持ち直す。株式はしばらく上昇傾向が続く。
円はそこそこ円安に振れるが、どこまでもの円安には至らない。
内需銘柄→輸出銘柄へのシフト進み、内需銘柄はあまりあがらない。
参院選も自民党が圧勝、磐石の政治運営状況に。
物価はデフレ状況が終焉し、徐々にインフレ傾向を示す。

■中国

習近平政権が実質スタート。大幅な改革があるわけではないが
じりじりと経済は上向く。株式投資は内需銘柄中心に可。
中国元は引き続きある程度の抑制を持って上がり続ける。

尖閣問題等の領土問題はちょこちょこ領土侵犯が起こり
うんざりする形になるが、決定的な戦闘状態にはならない。

■米国

財政の崖問題は、問題なく切り抜ける。景気は巡航速度で
回復傾向が続く。
米ドルは一時高い場面があるがドル安が進行する。
グローバル企業への投資をして吉。

■欧州

ソブリン危機はなりを潜める。特に波風のたたない一年となる。

■アジア

好調を維持する。中間層が拡大。

■オセアニア

中国・アジア・世界的な安定傾向により好調を維持。

■資源・エネルギー

世界景気の向上に伴い、インフレ傾向を示す。
資源エネルギー関係への投資は吉。

全体的に、景気好調な年となり投資環境も改善。
大下げする局面が少ない一年になる。
(かえって買いにくい、とも)

通貨安競争、景気好循環により、徐々に世界的に
インフレ傾向が鮮明になっていく一年となる。

さて、どうなりますか。
(投資は自己責任で、よろしくお願いします。(笑))
[ 2013/01/02 10:31 ] 随筆 | TB(0) | Comment(4)
あけましてあめでとうございます。
(日本)
概ね同じ予想ですが、
前半に円安が進行し、90円台で落ち着くと予想。
「内需銘柄は上がらない」って、
トリドール買ったのにどないしてくれんねんっ!
て、実は内需銘柄としてトリドールは今売られてますが、
僕の買いは今後の国際展開に期待しての買いでした。(うふっ)

(中国)
内需関連ってことで、口座の残金でプラダを買おうとしたら、
なんと東洋証券が扱ってなかった。←これ、サプライズ。
で、世界景気回復に賭けて
中海コンテナを買った~。←あの~、外需だと思いますが。
さて、一年後どちらが上がってるかな。

(米国)
失業率目標は達成できないが、量的緩和は縮小傾向に。
この間公開されたFRB議事録でも、
資産買い入れの終了について議論されてました~。
ってことで、バリック・ゴールド売って、バンカメに乗り換えました。
僕は素直に、金利上昇、ドル高傾向と予想しますがどうなるかな。

(欧州)
大きな危機はないけど、経済は低迷のまま。
それでも今年よりはまし。

(資源・エネルギー)
去年は置いてけぼりだったから、今年は上昇よろしくー。

ということで、今年もよろしくお願いします。

(追伸)
トリドール買う前に、バブッてるアイフル、アプラス、オリコで
おこずかい稼ぎたかったよ~。(笑)
[ 2013/01/04 23:37 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして☆

トリドールのことをあれこれ検索していたら、辿り着きました。

内容の濃い素晴らしいブログですね!
貴重な時間を割いて作成したと思われる分析表を無償で公開しているとは太っ腹ですね☆
物凄く参考になります。

まだまだ投資歴5年目の若輩者です。
何卒、今後ご鞭撻のほど宜しくお願いします。
[ 2013/01/05 09:02 ] [ 編集 ]
Re: あけましてあめでとうございます。
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。

ドル円は90円台なら、あまり僕と変わらない感覚ですね。
内需銘柄は上がらない、のがいいんじゃないですか。
国内景気が良くなれば業績は伸びると思いますし、
株価が上がってしまうと売りどころに悩むことになります。

いろいろと、考えるところはありますが、
今までと違うやり方はあまりしないつもりです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2013/01/05 14:17 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
Naoさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そういっていただけると、励みになります。ありがとうございます。

トリドール、なかなかよい株価になってきましたね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
[ 2013/01/05 14:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク