金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

よいお年を(2012年振り返り)

今年も暮れようとしています。

みなさまの成績はどうでしたでしょうか?
今年は成績がよかった人が多かったのではないでしょうか。

moneytree7は、ぼちぼち良い年ではありました。

さて年頭の酔狂で書いてみた2012年世界経済のイメージですが、
やはり当たる外れるは5分と5分の域を出ないものとなっておりまして、
予想というのは当たらないというのを地で行っています(笑)

中国:大体当たり

米国:株価動向などは当たったが、大統領選が大外れ。

日本:最後の最後で、野田元総理にうっちゃられ
    政権転覆というところがまったくわからず。
    よって大外れ。株価動向的にはそんなに外れていない。

欧州:大体当たり

アジア:大体当たり

オセアニア:大体当たり

資源・エネルギー:大体当たり

あれ?結構当たってるじゃないですか・・(笑)

たまにはこういうこともあるということで。
しかし「当たる」を前提にした投資方法はやはり危険なので、
「当たらないもの」として投資戦略を組む、ということは来年も
続けていくと思います。

では皆様、よいお年を。
来年もがんばりましょう。
[ 2012/12/29 11:34 ] 随筆 | TB(0) | Comment(2)
今年の相場
今年は、欧州危機の中、米国の住宅株が年初から右肩上がりで上げ、
中国のシェールガス関連株は夏までの下げの後に、
大きく上昇しましたね。
どんな時でもチャンスはあり、
要はそれを掴めるかどうかの問題でした。
(僕は掴めませんでし、予想もしていなかった・・・)

バンカメも大きく上昇しましたが、
昨年、バンカメ投資で大きな損を出したポールソンは
どんな気持ちだったでしょうか。
こちらは、投資はタイミングが最も重要という良い例でした。

個人的には、投資成績は悪い一年でしたが、
鉱山訪問や外国の投資カンファレンス参加も果たせたし、
米国株、日本株、FXといった新しい投資を始めた年になりました。

日本は商いの分かる自民党政権になったし、
米国は住宅市場の回復が鮮明になったので、来年は期待してます。

来年もこのブログで銘柄研究させていただきますので
よろしくお願いします。
年初の予想も楽しみにしています。(笑)
[ 2012/12/29 21:43 ] [ 編集 ]
Re: 今年の相場
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。
1年間お疲れ様でした。

どんなときにもチャンスはありますが、難しいもの、簡単なものがあり
簡単なチャンスのときだけに絞ればよいのではないでしょうか?

タイミングはつかめればよいですが、あまり意識しすぎるとタイミングに
踊らされることにもなりかねないので・・^^;

投資に絡めて、いろいろなことを勉強するのは楽しいですね。
来年もまたよろしくお願いします。

来年は、日本株中心に右も左も期待が持てそうな感じがしています。

良いお年を。来年も頑張りましょう。
[ 2012/12/31 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク