金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

スターバックスコーヒー(SBUX.NQ) 2012/9月期

ご存知、米国の大手 カフェ チェーン。
会社の説明は不要だろう。

2012/9月期の決算報告がでていますので、バフェット分析表を更新しました。
(今回、初出)

SBUX201209.PNG


前年比13.6%増収、11.1%増益(純利益ベース)

売上・利益ともに順調にきれいに伸びてきており、○
ROEは2009/9までは低かったが、2010/9以降25%以上となっており、かなりよい。
配当も2010/9月以降は毎年増配傾向にあり○。

現在株価における、擬似債券利回りは16.21%、
EPS成長率利回りは46.12%と高く、株価に割高感はない。

負債比率も低くなってきており、優良な財務体質になってきている。

期中にコーヒー豆の高騰から、ブローカー各社のレーティング下げに
反応して株価は40ドル半ばまで落ちたが、そこがよい買い場であったと思う。
また現在の値段で買っても、十分報われるのではないかと思われる。

今年は、韓国・トルコ・香港と見てまわってきたが、どの国・地域でも
かなりの店舗数が展開されており、そのそれぞれに客がきちんと入っていた。
トルコはチャイが好んで飲まれる国だが、それでも沢山客がいたのは
意外であったが、とてもよいことだと思った。
(マクドナルドも同様の印象である)

投資先として、なかなかよいのではないかと考えている。
今後も折を見て買い増しを進めていきたい。
[ 2012/11/25 10:31 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク