金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

運と実力

投資結果というのは、ある一定期間の間は、ある程度「運」や「勢い」
のようなものに左右されるようなこともある。

うまくいくときは何をやってもうまくいき、うまくいかないときは
とことんうまくいかない、など。

麻雀のような運に左右されるゲームと似ているところ
があって、流れによっては素人がプロに勝つようなことも
起こりうる。

ところが長く続けていると、やはり地力の差のようなものが出てきて
最終的にはプロの方が勝つ。

それは、
プロは確率の高い方法でゲームを行い、素人は運やツキに頼った方法を
行うからであり、

長い期間かけると確率の高い方法を続けているほうが
最終的には結果を残すということだ。

投資もほぼ同じであり、結果の出る確率の高い方法を行うこと、
一時的な結果に囚われることなく、確率の高い方法を
粘り強く続けていくこと、に尽きる。
[ 2012/11/03 16:22 ] 随筆 | TB(0) | Comment(2)
運と実力
カジノでは期待値がルーレットでは約95パーセント、ブラックジャックでは96~102パーセント。
よって、本当に勝ちたい人はルーレットはやりません。
また、ブラックジャックでも本当に勝ちたい人はベーシック・ストラテジーに従ってプレイしますが、
分かっていない人は独自の判断でプレイします。
隣人のプレイを見て「そんな賭け方をしていたら長くはないな」と思っていたら、
やはり自分より先にチップがなくなったなんてことが何度もありました。
投資も同じですね。



[ 2012/11/03 19:52 ] [ 編集 ]
Re: 運と実力
ロジャース7さん

セオリーはいくつもあるのでしょうが、
自分なりのストラテジーを持って、臨みたいですね。

もし間違っていて損失を出しても、軌道修正・調整を掛けて
いくことが可能です。
ストラテジーなしで臨むと、何を修正すればよいのかすら
考えることができなくなりますから。
[ 2012/11/17 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク