金のなる木を投資で増やそう

投資を通じて「金のなる木」を増やしていこう!

莎莎国際(0178.HK) 2012/03月期

香港の化粧品小売会社。
マツモトキヨシのような業態。

売上構成は以下のとおりであり、香港・マカオが中心。
中国本土市場は思ったより伸びてはきていない。
(今となってはかえってよかったかもしれない?)

香港・マカオ 79.5%
中国本土   4.6%
シンガポール 3.8%
マレーシア 4.0%
台湾     3.5%
ネット販売 4.6%

2012/03月期の決算報告が出ていますので、バフェット分析表を更新しました。
(前回掲載分はこちら
※前回より、1:2の株式分割を行っている。

莎莎201203.PNG

前年比、30.7%増収、35.4%増益(純利益ベース)

売上・利益ともに順調に伸びてきている。
配当も増配一回休みはあったが毎年増配傾向維持しており○

ROEは平均で35%程度あり、大変高い。

現在株価での擬似債券利回りは2.87%
EPS成長率利回りは14.61%。
(前回掲載時より、株価は約2倍になっているが、
業績伸びのため、利回りは落ちていない)

擬似債券利回りについては当社は稼いだ純利益のほとんどを
配当に使ってしまう形になっており、評価が難しい。

負債比率は低く、財務は良好。

前回での評価と変わらない不思議経営であるが、
業績・配当伸び、安定した業種であり、チェックに値すると
思われるがどうか。
[ 2012/10/13 11:41 ] 株式投資 | TB(0) | Comment(2)
皆思うこと
こういう株価の推移をみると
「1ドル台の時に買ってればな~」と皆思うんでしょうね。(笑)
中国本土は、投資から消費中心の経済に移行するのは
たいへんでしょうね。
[ 2012/10/15 00:05 ] [ 編集 ]
Re: 皆思うこと
ロジャース7さん

コメントありがとうございます。
それがわかるまでに長い時間(たかだか数年なのですが・・苦笑)が
かかるので、それを待つだけのやり方と準備・体制が必要だと思いますね。

あとは、全部が全部当たるわけではないですから、失点を減らしつつ
均してトータルで増えていけばいいと割り切ることも。
[ 2012/10/21 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

moneytree7

Author:moneytree7
株式投資暦16年。
2000年に日本株(日本企業)への投資を開始。

紆余曲折を経て、現在は日本株・為替FX・中国株・米国株・シンガポール株への投資を行っております。
基本的に、長期投資・バリュー投資派。
(といいながらシステムトレードにも手を出しています。(^^;)

AFP(ファイナンシャルプランナー)資格保有。
米国公認会計士(USCPA)の学習済み。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク